ここから本文です

アラビアのロレンスという映画の最後のシーンについての質問です。

jot********さん

2016/10/2023:33:09

アラビアのロレンスという映画の最後のシーンについての質問です。

冒頭のバイク事故はロレンスの死因ですよね?ですがラストのロールスロイスに乗ったロレンスを追い抜かしたバイクが冒頭を彷彿させます。何かの比喩ですかね?バイク事故に合ったロレンスは違う人ってことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2016/10/2108:45:10

ウィキペディアに、時代の流れに置いて行かれるロレンスとロレンスが独立させたヒジャーズ王国を暗示し、更には現代に渡るイギリスの政治的立場へのメッセージだと書いてありますね。

この見方の政治色が強い部分は、この映画とは合わないと思います。

自分が思うのは、この映画がイギリス映画で、アラブ開放の立役者としてイギリスでは英雄と称えられているイギリス人ロレンスの、実像に迫った映画で、ロレンスが英雄的側面を持ちながら、その偉大さの陰にある汚い部分とそれに苦悩する人間臭さを描いた叙事詩的映画だと思ってます。

ロレンスはアラブ人から貰った白いアラブ服を着てご満悦になる自分が英雄だというのに酔うナルシストです。

ラクダから落ちたアラブ人を命懸けで助けたのに、その男を撃ち殺す時に快感を感じてしまい、そんな自分に悩みます。

自分が大好きなのに、自己嫌悪する人間なんです。

更には、捕虜を取るなと言ってトルコ軍を全滅させたのも血を好む残虐さを抑えられなかったからで、その自分の残虐さを恐れ悩むわけです。

内面的な部分は脚色ですが、出来事はこの映画の原作に当たるロレンスの自伝「知恵の七柱」に出てくる事実です。

ロレンスは明晰な頭脳やどんな困難にもめげない強さと勇気を持つ英雄という単純な人間ではなく、多面性のある矛盾した人間で、その矛盾の振れ幅が大きく、その事に悩む人間臭いロレンスそのものがこの映画の魅力だと思います。

実際人間カメレオンと評されています。

ロレンスは、アラブの開放の為に軍事的には成功しても政治的には失敗し、失意の中帰国します。

このあたりは事実と違っていて実際には役目を終えたと自らの意志で帰国しています。

追い抜いていくバイクは、アラブが独立しようとする慌ただしさと、それがロレンス抜きで進み、英雄はその役目を終え見向きもされない存在と化したという事を表しているという見方です。

この時、追い抜くラクダの一隊に盟友アリを探してもいたので、ロレンスの寂しさをより顕著に表していると思います。

加えてラクダ=古いアラブを抜くロレンス、そのロレンスを抜くバイク=新しい時代という見方もできると思います。

• eig********さん

2016/10/2111:05:02

ちなみにこの映画の政治的背景はイギリスの三枚舌外交です。

イギリスは、フサイン=マクマホン協定、サイクス=ピコ協定、バルフォア宣言を結んで、アラブ・欧州・ユダヤ三方にいい顔をする外交を展開し、スエズ運河・ペルシャ湾にイラク北部を委任統治という形で利権を獲得しますが、その矛盾が今も中東がもめる元になってます。

でもこれは人間ロレンスを描く為の背景であって、政治を描いた映画じゃないと思います。

政治的な意味では、実際のロレンスはイギリスの欺瞞を承知で自分の任務を遂行しなければならないことに苦悩していて、その事を知らなかったとする映画とは違ってます。

なのでその罪滅ぼしという意味もあって戦後も政治的にアラブの為に尽力しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アラビアのロレンス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2016/10/2106:58:30

ロレンスがイギリスの使いっ走りのウンコ君だった
という描写だよ~

ロールスロイス→イギリス
バイク→新興国

第1次世界大戦でのイギリスの2枚舌外交によって
中東は混乱し
結局はイギリスの国力は低下。

ロレンスはイギリスの2枚舌外交の
使いっ走りのウンコ君。

バイク(新興国)に抜かれるロールスロイス(イギリス)

ロレンスは、ウンコ君でないことを証明しようとして
バイクで事故死

笑っちゃうな~

VAIBS

hay********さん

2016/10/2105:44:03

ロレンスはバイク事故で亡くなったのでしょう、告別式に参集した知人が思い出を話す、というのが映画の内容、最後のバイクはその暗示でしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる