ここから本文です

落語の中に、ず耳、ず按摩、ず豆屋、ず屑屋、という言い方が出てきますが、この「...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2101:45:42

落語の中に、ず耳、ず按摩、ず豆屋、ず屑屋、という言い方が出てきますが、この「ず」は何でしょうか。

閲覧数:
110
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kns********さん

2016/10/2121:16:25

上方落語には出てきますね。「らくだ」の「ず屑屋!!」とか「豆屋」の「こらッ!ず豆屋!!」とかですね。

しかし上方落語で「ど」も使用しますね。「ど盗人」「ど阿保」「どえらい」「どつんぼ」「どめくら」「ど性根(しょうね)」とか。
まあハッキリ言って「ず」も「ど」も罵声語を強調するための物でしょうね。

しかし最近の噺家さんとしては色々クレーマーが多い世の中ですから、上方でもこんな言い回しは極力カットしてるようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2016/10/2200:54:10

「図抜けている」という日本語の表現はあります。
読みは当然ながら「ずぬけて」。
周囲より突出している、という意味です。
「頭抜けて」かと思ったらそうでもなく
「ずば抜けて」の略らしいです。

その言葉がどういう文脈で出てきたのかが解らないので
意味合いが理解できません。

と言っても「ず按摩」って何だ?
こういう場合は褒め言葉じゃないでしょうから、
座頭市の「DOMEKURA」と同じような使い方でしょうか。
何で漢字で書くと文句言われるのかが不思議…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/2111:48:00

"ど"を頭に付ける言い方は聴いたことがありますが、"ず"は聴いたことがありません。

どなたのどんな落語でしたか?