ここから本文です

社会人になり就職した企業がブラック企業でした約半年働いて転職を考えてます。 ...

mir********さん

2016/10/2108:42:03

社会人になり就職した企業がブラック企業でした約半年働いて転職を考えてます。
理由は9時~9時の仕事時間で更にとれもしない休憩時間を給料から引かれ9時が定時の仕事なのに7時半までしか給

料がでずまたサービス残業がほぼ毎日あることです。また不動産職なのに契約をひとつできて2万円程度しかボーナスはでず夢も希望もありません

上司の方々は責任をのせられてやめられないような雰囲気になってるところも続けたくない理由です。

新卒で入ったので一年したらやめようと思っています。
転職の際には一年でやめても次は見つかるのでしょうか。またホワイト企業を見極めるポイントはどこにあるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2016/10/2515:41:43

新卒での就職より、転職での就職のほうが、ブラック遭遇率が高くなります。新卒の求人は計画的な採用ですが、中途の求人は「(社員が辞めて)人が足りなくなった」から募集しているわけで、社員が辞めたくなる理由のあるところです。

ホワイト企業は社員が辞めないので、社員の募集など必要ありません。過度な期待をせず、現職を続けながら転職活動をしてください。よい転職先を探すには時間が掛かりますから。

また、人脈やコネを作って転職するほうが、事前に情報がわかりますから、ブラックを避けれる可能性は上がります。
http://www.lifehacker.jp/2013/06/130629connection.html

質問した人からのコメント

2016/10/25 20:20:16

皆さん回答ありがとうございます

とりあえずキャリアを積みながら転職を考えてみます。

きついですけど頑張ってみます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不動産 の求人情報(179,944件)

不動産、金融営業/不動産管理
  • ヴォケイション・コンサルティング株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 東京都墨田区・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
《岡山駅前駅》|その他の不動産関連職|不動産営業【転勤...
  • 株式会社良和ハウス 株式会社良和ハウス 岡山駅前店
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 岡山県岡山市
転職ナビ
営業【東証二部上場/不動産×IT】
  • 株式会社いい生活
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都港区南麻布
マイナビ転職エージェントサーチ
【不動産営業事務】不動産開発×障がい者福祉で社会課題に...
  • 株式会社シャリオットホールディングス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区
キャリトレ
【【福岡】不動産管理営業/大手グループ企業/マーケティ...
  • 生和不動産保証株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
週5日安定の上場企業グループで不動産営業/正社員
  • 株式会社東都不動産
  • 正社員
  • 月給25.1万円〜
  • 東京都世田谷区松原
しゅふJOB
営業アシスタント〜幅広い業務に携わる事ができます〜
  • 株式会社エフ・ビー・エム
  • 正社員
  • 年収300万円〜430万円
  • 東京都台東区浅草橋
パソナキャリア
【福岡】営業職/エリア限定社員!不動産×テクノロジーの...
  • 株式会社いい生活
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市中央区
en ミドルの転職
【営業スタッフ募集】銀座で不動産ビジネススキルを習得で...
  • 株式会社ビジョナリー 銀座店(営業)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区銀座
らくらくアルバイト
営業・営業サポート・不動産営業
  • 株式会社グランドール
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府堺市北区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2016/10/2504:59:55

君のフニャフニャなメンタル、貧弱体質&君の就労スキルで納得のいく労働環境と暮らしていける給料を払ってくれるホワイティーな会社が見つかる事を祈っています!

AKIRAさん

2016/10/2415:22:52

「ブラック」って誰が言い出したのか?
日本の高度成長は「セブンイレブン」が支えました
コンビニじゃないですよ
7時始業-23時終業です
名だたる有名企業がこれで大きくなりました
「不当労働行為」は容認しませんが
○仕事が終わらない
○ノルマが達成できない
○給料があがらない
は自分のポンコツを疑ってください

給与不払い
社会保険非加入
体罰
人種差別
民俗差別

こういったことが横行すればブラックでしょう

2016/10/2307:56:34

>転職の際には一年でやめても次は見つかるのでしょうか。
貴方の口の上手さ次第ですが、大抵見つかります。若いと言うだけで財産です。前を向きたいから転職するんだ、という意思をちゃんと持ち、前の会社に居たのでは実現出来ない高い目標があるから、となると面接で言い包めやすいです。面接で前の会社の悪口はタブーです。

ただし、賢く慎重に探さなければ、また悪どい企業の良いように遣われるだけになります。

【見極め方】
同族経営会社は本当に危険です。そういう会社は大抵見栄っ張りなので、役職図をホームページで公開している例があるのでそれを参照する。社長一人の名前が分かったら、図が無くとも、「会長 専務 取締役 ○○会社」などというキーワードと一緒にその苗字で検索をかけると、様々なところから情報は分かります。

ずっと求人を出しているところも危ないので、3ヶ月〜半年以上くらいの長期スパンで怪しいかどうかが判別できる。(自己経験による)特にお金をケチりたいブラックは、ハロワでしょっちゅう出すのでそれらをよく見る。

お金のかかるマイナビ、エン、DODAでの一時的掲載などはハズレが低い。(ただしリクナビはハズレがやや多い(自己経験による))

あとは、転職会議、という口コミサイトをよく見る事。実際にそこで働いた事のある人が綴っている口コミサイトなので、内情がリアル。実際見た上で入ると、概ねその通りだった。(分かった上で失敗する事も多々ありますが…)

これは余談ですが、畑違いの職種に居た人物が社長やってるとか、異色の経歴〜云々の人物がトップやってる会社はオススメできません。話題にはなるんですが、所詮経営の素人なのでひどい目に遭います。

ところで、不動産会社でお勤めでしたら、宅建士資格お持ちですよね?なら、不動産会社で上場企業のホワイトから選別して探せばいいのでは?と思いましたが…いかがでしょうか。

2016/10/2201:58:49

ホワイト企業を見つけるにはやはりネットでの評判

となるとある程度以上の会社がいいかと。

小規模企業は当たりはずれが激しいですね

gur********さん

2016/10/2109:54:11

不可能ではないと思います。ただ、やはり、一年未満という現状は不利には働くことでしょう。ただ、今は若い人をどこの企業もほしがっているので年齢が若いのであれば十分行けます。
ホワイト企業は難しいですね。求人を何度も何度も出している企業だと怪しいです。あとはネットの評判。あてにならないところもありますが、火のない所に煙は立たぬという言葉もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる