ここから本文です

祖母の虚言癖について悩んでいます。 現在85歳の祖母で、介護施設に入所してい...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2112:20:51

祖母の虚言癖について悩んでいます。

現在85歳の祖母で、介護施設に入所しています。

糖尿病とその合併症からなる網膜症で通院する必要がありますが、その他は健康そのもので認知症なども今のところありません。

自力歩行が若干困難(シルバーカートを日常使用)で、介護度は要支援2となっています。

その祖母ですが、昔から虚言癖があり、施設で集団生活をするようになってから、より酷くなりました。

嘘の内容は主に、お金についてです。

祖母の年金は月額85,000円。施設の月々の入居費が86,000円です。入居費の中に食事、管理費、部屋代が含まれています。それとは別に、

・医療費=5,000円
・デイザービス利用料=4,500円
・介護ヘルパー利用料=2,000円
・祖母に渡す小遣い=12,000円
・葬儀互助会掛け金=2,000円
・冷暖房費=3,500円(7月・8月・11月~3月まで)

上記の固定金額、合計約25,500円が必要です。毎月111,500円が祖母の生活に必要な金額です。

年金で足りない分は祖母の子である母が負担しています。これはあくまで目安と最低金額であって、生活していくうえで必要なものがあった場合に用意してあげたりしますから、年間にすれば135万~140万くらいの金額が祖母のために必要とされます。昨年は新しい冷蔵庫と掃除機を買ってあげましたので、全部で145万円必要でした。(冷蔵庫と掃除機は、私が手配購入しました。)

母には遠方に住んでいる独身の弟(私の叔父)がいます。その弟が毎月祖母の生活費として、25,000円を仕送りしてくれていました。

しかし、祖母が

「自分の年金だけで生活が賄えるから、余った分は娘と孫(母と私)が全部使ってしまって困る。お金が欲しいから世話をしているだけだ。小遣いが足りないからこっそり仕送りして欲しい。」

と、叔父に訴えたらしいのです。

世間知らずの叔父はその言葉を真に受けて母と私に激怒。仕送りをストップさせてしまいました。そして、今まできょうだいの仲が良かった母との関係も悪化してしまい、半年前から絶縁状態です。

母曰く、

「祖母は自分を良く見せようとして、他の人を悪者にして話を誇張する癖が昔からあるのだ」

と聞かされました。

このお金に関わる話はほかの施設入居者にもしているらしく、どんどん誇張されて私と母が悪者になって行っています。毎月の通院は私が面倒を見ていますが、正直言って祖母に近づきたくありません。気分が悪いです。

施設側は祖母の収入状況を当然把握していますから、年金だけでは生活費用が足りなくて家族が負担しているというのを判っています。故に、祖母にはやんわりと「そんなこと(生活費搾取)誰もしていないから言ってだめだよ!」と、注意してくれていますが全く効き目無し。

出来ることなら縁を切りたいです。母も最近それを願っていますし、母は嫁いだ身で祖母とも姓が違いますし私の父の手前もあります。父も最近祖母に対して不快感を示しています。

多少の金銭は必要となってもいいので、このまま祖母と一切関わらずにする必要は何かないでしょうか。福祉のほうには疎くて。何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

閲覧数:
790
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yer********さん

2016/10/2113:22:01

まず、金銭的に介護の継続が難しくなったら、各自治体の窓口に相談をして生活保護の申請を行いましょう。

生活保護が受けられる基準は、おおむね以下の通りです。
・年金を含む月々の月収が厚生労働省の定める最低生活費以下
・貯金や保険、持ち家などの資産がない
・高齢のため仕事ができず、生活を支える術がない
生活保護を受給している方でも、 施設への入居やデイケア、ショートステイなどの介護サービスの利用は可能です。
介護サービスを受けた場合の1割負担分は、 介護控除が利用できるので、利用者が直接支払うことはありません。
ただし、生活保護の方の受け入れができない施設もあります。
生活保護受給者が入所できる高齢者の施設は、①介護老人保健施設(通称:老健<ろうけん>)、②介護老人福祉施設(通称:特養<とくよう>)、③養護老人ホーム、④認知症対応型グループホームなどが考えられます。
担当のケアマネさんで困難ならば、地域包括支援センターで相談して下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/2113:44:58

    回答ありがとうございました。金銭的な面で不安があるのではなく、(現在のところ援助に困窮するような状態ではありませんし、将来的にも存命中は特に困らないと思います。)このまま疑われたまま面倒を見るのが怖いので、関わりたくないのです。

    関わらずに済む方法、若しくは虚言癖とうまく付き合う方法を知りたく質問しました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/24 09:22:35

ありがとうございました。返信していただきました回答がたいへん役に立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2016/10/2113:50:07

分かりにくいのですが、
>毎月115000円が祖母の生活に必要な金額です。
と云う事は、年間133万8千円。
年金85000円と云う事は、年間102万円
1338000-1020000=31万8000円(母1万8千円と叔父2万5千円×12の援助)

>年間にすれば135万~140万くらいの金額が祖母のために必要とされます
1400000-1338000+318000=44万2千円
(内訳母14万2千円と叔父30万円の援助)
そして半年前から25000円の半年分15万円無し
と云う事かな?

大きな金額ですね。
これだけして上げているのに、悪口とはおかしなことですね。
85歳ですから痴呆が考えられますが、以前からとなると違うのかなぁ。

跡継ぎが面倒みるのが普通ですが?

もう長くないでしょうから(失礼)母と叔父ともう一度話合って誤解を解いて、援助されるのが良いと思います。あなたの父の理解も当然必要になりますが。

小遣い15000円多過ぎと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる