ここから本文です

中小零細企業から教員への転職は可能ですか?

yuj********さん

2016/10/2113:30:17

中小零細企業から教員への転職は可能ですか?

やはり大手の方が有利でしたでしょうか。

公務員なので、正社員として働いていればそれほど関係ないのかなと考えています。

現在29歳です。中学理科の教員免許を通信制で取得してから教員を目指そうと考えています。高校理科の教員免許をすでに取得済みで中学理科に必要な単位も何単位か取得済みです。

新卒でIT大手企業に営業職で就職しました。
6年目の今年、父の身体の具合もあり(私が大学3年の時に父が倒れました。今は生活していますが、不安です。)以前から地元に戻りました。また、もともと理系でしたので技術的な仕事の方が向いてるのではと考え、中小企業に技術職で採用されました。
新卒で営業をしたのは父親が営業をしていて興味があったからです。

ただ、もともと民間企業で働いてから教員になりたいと学生時代に考えていましたため、技術の仕事をしつつ勉強し免許を取得できたら講師を経験しつつ正採用を目指したいと考えています。

私としては、理科の先生なのにIT業界といえど新卒から6年間営業を経験したこと、また頭にはありましたがこれまで通信制の大学で単位を取るなど全くしてこなかったことが痛いところだと痛烈に反省しています。

これから正採用の可能性はあるのでしょうか。大阪が倍率が低いので挑戦したいと考えています。

やはり大手企業にいた方が採用は有利でしたでしょうか。社会人特別枠での受験も可能にはなりますが一般での受験を考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2115:09:01

とりあえず仕事をしながら免許は取れそうでしょうか?

と言うのも、これには教育実習が密接に関係して来ます。

教育実習は高校用が3単位、中学用は5単位必要なので、高校の免許を取る時に中学用の教育実習の単位が取れているかって事が重要になって来ます。

これがダメだと、仕事を途中で退職して上で実習に挑む事になります。
逆に実習が終わっていれば仕事をしながらでも何とでもなるでしょう。

ちなみに、個人的な意見で言わせて貰えれば、質問者様の場合は大手企業の方が良いかも知れません。

と言うのも、本来は採用って言うのは大手とか零細とかは関係有りません。
大切な事は自分の経歴を自信を持って面接でいえるかどうかです。

このためどんな経歴でも自信を持ってはっきり言い切れるかどうかって言うのが大切になって来ます。
逆に大手企業でも自信が無ければ面接のイメージが悪くなるのでダメです。

質問的にちょっと大手じゃない事に不安を覚えているようなので、そこが無意識で態度に出てしまわないように注意が必要な部分だと思います。

とりあえずはそんな感じなので、これからの事を考えて貰って、検討して見て下さいね。

• 質問者

yuj********さん

2016/10/2115:16:23

教育実習は不安に考えています。まだ会社には言ってはいませんが時期が来たら言おうと考えています。

キャリアだけ見るとそうですが、経歴はキャリア教育で活かせると考えています。IT業界の現場を生で営業とSEという職種で両方の観点で比較できること自体は多感な時期の学生には良い話ができるのではと思っています。

ただ、大手出身の看板担いでた方がやはりアピールしやかったかなと考えています。
    やはり採用する側も人ですからそういうのには弱いと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 大阪の求人情報(1,964件)

公務員(事務系)/公務員(事務系)
  • インテグラス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 福島県・その他の勤務地(11)
イーキャリアFA
【契約社員】未経験OK!専門学校で教員のお仕事(公務員...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【再公募】任期制教員の公募 「法学(公法)」の分野 1. ...
  • 大阪国際大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
JREC-IN Portal
資格の総合スクール「LEC」関西各本校での公務員受験生...
  • LEC 大阪本部 O
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
LEC 大阪本部 O
【急募・好条件求人】臨床検査技師/柏原市/病院/【求める...
  • 柏原市 市立柏原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府柏原市法善寺
検査技師人材バンク
【急募】言語聴覚士(ST・リハビリ職)/21.1万円~/大阪...
  • 国家公務員共済組合連合会大手前病院
  • 正社員
  • 月給21.1万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
マイナビコメディカル
人事・総務・労務 / 経営企画 / 経理・財務・会計 / 公...
  • 独立行政法人中小企業基盤整備機構
  • 正社員
  • 月給20万円〜22.1万円
  • 広島県・その他の勤務地(37)
あさがくナビ2021
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 枚方公済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府枚方市藤阪東町
看護roo!
正看護師≪日勤・夜勤両方≫枚方公済病院
  • 枚方公済病院
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 大阪府枚方市藤阪東町
看護のお仕事
【大阪】公務員試験講座教員職/未経験歓迎/「本気になっ...
  • 大原出版株式会社
  • 契約社員
  • 年収290万円〜500万円
  • 大阪府大阪市北区太融寺町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaq********さん

2016/10/2113:44:44

なぜ、倍率低いかしってるか?
びびるほど給料下がって生活できるんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる