ここから本文です

何故 日本では サービス残業がなくならないのですか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/2118:01:13

何故 日本では サービス残業がなくならないのですか?

長期海外駐在(北米)を 経験したものです。

日本の大手で 海外に進出している企業は
現地で サービス残業どころか 残業には1.5倍を支給。 もちろん管理職(Exempt)には 残業費は出ませんが 通常 日本のような過労死を招くようなことはなく 有給も消化してます。 また 社員の給与水準も日本を上回る場合が 多々あります。

それでも 日本を代表する企業 たとえば トヨタなどは 北米で収益の大半を上げています。
何故日本で サービス残業 また 過労死がなくならないのか 理解できません。

閲覧数:
133
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2016/10/2523:42:50

長期海外駐在(北米)を 経験した方から見て、日本の働き方のどの点を改善すれば良いと思われますか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/2617:35:11

    働き方の問題ではなく体制の問題ではと思ってしまいます。
    つまり 経営者側と 労働者側の力の差がありすぎる。

    流動性が欧米のように高まり自由になれば 有能な労働者を不当なサービス残業や有休をとれない状態に置いておくて 競合他社に取られてしまいます。 

    日本の問題点。
    1.年齢差別がまだある。  35歳以下とかよく見かけますがこれは 管理職の流動性がゼロです。 課長、 部長 役員の流動性が高まり また 若手の流動性が高まれば おのずと 待遇の悪い企業は
    人材を失うことになり 違反ができなくなります。

    竹中氏が やった非正規を増やしたのは 最悪です。 ますます正規社員の流動性がなくなりました。  

    非正規を減らし 正規社員の中での流動性を 高めることです。 

    これは スーパーマンのような社員のことを 言っているのではなく 平均よりちょっと上の 社員は 不当な待遇をすると他社に引き抜かれてしまうような 体制をつくることです。




  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

管理職 海外の求人情報(3,203件)

【業務コンサルタント】日系大手コンサル会社勤務!※管理...
  • HRNAVI JOINT STOCK COMPANY
  • 非掲載
マイナビ転職
建設技術職/施工管理・設計
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜649万円
イーキャリア
管理職(ソフトウェア・ネットワーク関連)/ブリッジSE、...
  • 日本HRリンク株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
イーキャリアFA
建築施工管理【東証一部上場!国内マリコンNo1企業!!...
  • 五洋建設株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
en ミドルの転職
【海外駐在】<インド/ムンバイ勤務>水処理装置の生産管...
  • アムコン株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜604万円
キャリトレ
建築施工管理/「世界のマリコン」東証一部/海外
  • 五洋建設株式会社
  • 正社員
  • 年収900万円〜
マイナビ転職エージェントサーチ
2020年度 新卒採用 株式会社アツミテック
  • 株式会社アツミテック
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県
SJCナビ2020
技術営業【管理職候補】<設計ガスエンジニアリング部門>...
  • 【前身創立100年を超える日系大手重工メーカー】
  • 新卒採用
  • 年収650万円〜850万円
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
事務・企画・購買・管理職 > 企画・購買・広報他 > 企画・...
  • 三菱自動車工業株式会社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜20.5万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
FUJICO
【未経験可】資材統括部スタッフ【将来的な海外赴任あり】...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 海外・その他の勤務地(5)
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/10/2622:03:32

米国のように雇用の流動化があるといいかもしれません。
やはり経営者は解雇しやすく
労働者は転職しやすく
年功序列でなく実績優先で給与が決まればいいのでは?

ただし、能力、意欲のない人は辛いでしょう。
それに比べれはサービス残業なんて大したことないかも…

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikk********さん

2016/10/2523:26:14

日本の企業教育の特殊性によるもの。
日本市場は人口の急減により2100年にかけて急速に縮小していくと見込まれており、今後の将来性に乏しい。
国内市場を主にする企業は軒並み人件費削減のためサービス残業を強要する。
ま、それだけ負債が多いってことかな。

for********さん

2016/10/2302:47:38

日本の雇用の特殊性を考えなければならない。

終身雇用、運命共同体というわが国特有の雇用慣行が社員に滅私奉公を強いることにつながっている。

これについては三戸公の著作が役に立つ。

mtn********さん

2016/10/2119:50:09

ブラック企業にこの人が栄養剤を与えているので~

ブラック企業にこの人が栄養剤を与えているので~