労災の慰謝料、示談金についての質問です

労災の慰謝料、示談金についての質問です 先月、知合いの兄弟が労災で亡くなりました。その亡くなった方は離婚歴が元妻と子供が2人居ます。労災の保険では法律上元奥さんの子供に支給されるそうですが、会社側からの示談金、慰謝料の受取人はどうなるのでしょうか? 因みに亡くなった方は再婚はしておらず母親と姉が居ます。 お手数ですが詳しい方は教えて頂ければ助かります。

職場の悩み139閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

遺族内で代表者を決め、その人を受取人にして支払います。遺族内で揉める場合が多いのでそうするようです。代表者を決める場合には弁護士を入れて書面を作成してもらいます。

その他の回答(1件)

0

会社側からの示談金や慰謝料というのは、会社が進んで支払う場合は、亡くなった方の法定相続人に払われると思います。 民事裁判等の場合は、もちろん原告に支払われます。