ここから本文です

子供の起床時間について。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2209:01:34

子供の起床時間について。

一歳十ヶ月の子供がいます。
平日は7時過ぎに起きて7時半に朝食なのですが、休日は夫婦共働きで疲れがたまってしまい、目覚ましが鳴ってもなぜか起きれず8時起床、もしくは9時近くになってしまうことがあります。
子供にとってはよくないと思うのですが、土日だと気が緩んで起きれなくなります。
同じぐらいのお子さんを持つ方で、土日の生活パターンが違うという方いらっしゃいますか?
毎日でなければ、休みの日は多少遅くてもいいですかね...?
すいません、自分に甘えてるだけなのですが、同じような方いらっしゃるか知りたくて。
ちなみに土日でも、子供の起床時間は遅くても9時には寝かせてます。
批判コメントはいりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

km0********さん

2016/10/2209:32:04

10ヶ月から保育園に入れている現在3歳の息子がいます。

うちも平日は7時に起床ですが休日は8時ごろまで寝てますが、私たちはその時間ベッドの上でゴロゴロしてますが、息子は仮面ライダーやプリキュア見るために早々に起きて下に降りていきます。

休日ぐらいゴロゴロしていてもいいんでは??共働きって事はお子さんは保育園なり誰かに預かってもらってるのでしょう。お子様に自身も疲れていますよ!!
それに毎日毎日同じ事を繰り返しても曜日の感覚つかめなくないですか??
甘えだとは思わないですよ!!今日は休みの日だよ!!ってしっかりお子様につたわるのではないのでしょうか??

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2016/10/2214:59:08

批判コメントはいりません。

って、うちもですー大丈夫ですよーって回答だけ欲しいってことですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

itu********さん

2016/10/2212:07:53

土日は、平日の起床時間より30分だけ遅く起きています(7時前後)

そりゃ土日ですもん、ゆっくり寝たいし(笑)

1人で遊んでてくれるなら、寝室の隣の部屋で遊ばせてます。

pon********さん

2016/10/2209:33:54

休みの日に多少遅くなるのは仕方ないかと思います。

しかし、離乳食教室などでもらえる資料には規則正しい生活をしましょう、朝食は遅くても朝8時までには済ませましょうと案内してました。

なぜ、規則正しく朝も早くと言うと、虫歯予防にもなるからです。
(他にもたくさんメリットありますが…)

食事をした歯は表面がダメージをうけて、また再生されて~って繰り返されるのですが(よく再石灰化なんて言いますよね)

食事と食事の時間が短いと、再生が間に合わず、無防備な状態で昼食を迎えます。
これは歯磨きをすればとか、フッ素を塗ればとは別です

週1回って、頻度は低く聞こえますが7日に1回やってるわけですよ。

共働きでお疲れかと思いますが、早起きは三文の得!と昔から言います。本当にその通りです。頑張って下さい!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる