ここから本文です

テレンス・マリックの映画

amz********さん

2016/10/2214:14:57

テレンス・マリックの映画

「ツリーオブライフ」
「トゥ・ザ・ワンダー」
ではどちらが観やすい作品でしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2307:22:17

『ツリー・オブ・ライフ』は
(ショーン・ペン演じる主人公の) ミドルエイジ・クライシスと、
家族(冴えない家族ですが、そこがリアルっちゃあリアルだ)が
自分に与えた影響を描いた、そんな内容。

主人公はずばりテレンス・マリック本人ぢゃないのか、と
ワタシは考えてますけど、それを(絢爛たる映像とともに)
楽しめるかどうか、じゃないのかな、なんて思ってます。

終幕の神々しさも、オオゲサといえばオオゲサだけど、
クライマックスとして妥当な展開だし、主人公の
キワメツケの(静かなる)喜びの表現だと思えば、
感動的だとしか言いようがない、と
ワタシなんざぁ、しみじみ思います。

さてさて、ところでですね『トゥー・ザ・ワンダー』なんですが、
じつはワタクシ、最初の30分しか見てません (爆)。

ウッカリ上映を知らずにいて、DVDを借りてきましたが
テレビなんて、ちっちぇえ画面で見るのが
(映画館で見た『ツリー・オブ・ライフ』の驚異の映像体験もあって)
やがて耐えられなくなっちゃったからです。
映画館で見る機会を探ってるうちに、いまに至ってしまいました。

30分をみたかぎりのハナシですけど
(じつにこまった投稿となりますが 笑)、
主人公ふたり(ベン・アフとキュリレンコ)の恋と
彼らの目に映る鮮やかな光景のコラージュのあとで
ベンアフが不正な土壌汚染に気づくという展開もみせていました。

マリックはそれほど物語を混乱させる(破綻させちゃう)
かたではないので、その線で作品は進行するだろうと思うと、
見やすい(見やすそうな)のは『トゥー・ザ・ワンダー』かなと
ワタクシ予想します。

ほんと、はやくワタシも見たいです。笑
新作(聖杯たちの騎士)も12月に来ちゃうしぃ~。

『ツリー・オブ・ライフ』は
(ショーン・ペン演じる主人公の) ミドルエイジ・クライシスと、...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2016/10/2303:50:10

これは難しい。
「ツリー・オブ・ライフ」は嫌いな人が多い作品です。
ちなみにこの表記でいいんです。ポスターデザインでタイトルを三段配置にしたから「・」がないだけで、DVDなどの背表紙には「ツリー・オブ・ライフ」と書かれています。
このように(笑)。私は大好きなんですが、それを言うと「心が病んでいる」なんて言って来る人がいる。
カンヌ映画祭でパルム・ドールを受賞しましたが、ブーイングが多かった受賞作品ランキングというのが発表されており、上位に挙げられてもいるのですよ。
基本的に映像的な作品で、もっと説明がないとすっきりしないというか、理解できない人が多いのかなと思います。
話題なるほど色んな人が見るから、そういう人も多くなるという側面もある。
「トゥ・ザ・ワンダー」は比べて小品です。
だから見られていないというのもあるし、映像がそんなに飛躍しない。それらが見る人の受け取り方にどう差を付けるかは、人それぞれかなと。
内容的には前者は成長や人生についての話、後者は恋愛についてがメイン。
私的には「トゥ・ザ・ワンダー」はイマイチというか。撮影の段取りばかりが見えて来て、逆にワンダーがだいぶ解かれたとも思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる