ここから本文です

タケキャブ錠20mg(プロトンポンプ阻害薬)飲んでいます。 凄い胃もたれして消化悪...

men********さん

2016/10/2216:23:31

タケキャブ錠20mg(プロトンポンプ阻害薬)飲んでいます。
凄い胃もたれして消化悪いです関係ありますか?
改善方法あったら教えてください

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2016/10/2217:32:13

>>凄い胃もたれして消化悪いです関係ありますか?・・・添付書には 腹部膨満感、腹部不快感、下痢、便秘、悪心、は副作用として記載されています。

薬の副作用による問題だと思いますから 主治医に依頼して 胃薬か消化剤の投与を依頼してみては如何でしょうか?

お大事に・・・

薬剤師

タケキャブ錠添付書
https://www.takedamed.com/mcm/medicine/download.jsp?id=162&type=ATT...

成分(一般名) : ボノプラザン フマル酸塩
製品例 : タケキャブ錠10mg~20mg ・・その他(ジェネリック) & 薬価
区分 : 消化性潰瘍用剤/プロトンポンプ阻害剤/カリウムイオン競合型アシッドブロッカー(P-CAB)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329030.html
【働き】
胃酸は、本来、胃腸に侵入してくる“ばい菌”を殺菌する大切な役目をしています。
けれど、胃壁が弱っていると、胃粘膜を傷つけ胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因にもなりかねません。
また、胃酸が逆流すると、食道を荒らし ひどい胸焼けを起こしたりします。

この薬は、酸分泌抑制薬です。
胃酸の分泌を強力におさえ、胃酸の悪い影響をなくします。
結果的に、胃潰瘍や逆流性食道炎の治りがよくなり、胃痛や胸焼けもやわらぎます。アスピリンや鎮痛薬(非ステロイド性抗炎症薬)が原因の胃潰瘍にも有効です。

そのほか、胃炎や胃潰瘍をはじめとする さまざまな胃病変の原因菌“ヘリコバクター・ピロリ”の除菌にも用います。
この場合、他の2種類の抗生物質と併用します。
この薬で胃酸を少なくすると、胃内での抗生物質の効き目がよくなり、除菌成功率が高まるのです。

【薬理】
胃酸は、胃粘膜に存在する酵素「H+,K+_ATPase」の働きにより分泌されます。
この酵素はいわゆるプロトンポンプとしての役割を担い、ATPのエネルギーを利用して 酸(H+)を放出し、代わりにカリウムイオン(K+)を取り込みます。

この薬はプロトンポンプ阻害薬(PPI)の部類ですが、既存薬とは異なり、「H+,K+_ATPase」を可逆的かつカリウムイオン競合的に阻害することで強力かつ持続的な酸分泌抑制作用を示します。
このような作用から、カリウムイオン競合型アシッドブロッカー(Potassium-Competitive Acid Blocker : P-CAB)と呼ばれることがあります。

★特徴
国内5番目のPPI ことプロトンポンプ阻害薬(プロトンポンプインヒビター:PPI)です。
この系統は、他のどの薬よりも、強力に胃酸の分泌をおさえます。
難治性の潰瘍にも優れた効果を発揮することから、胃潰瘍や逆流性食道炎の治療に第一選択されることが多くなりました。
くわえて、胃潰瘍の原因菌“ヘリコバクター・ピロリ”の除菌補助、低用量アスピリン療法または鎮痛薬長期服用時における消化管潰瘍の再発予防にも有用です。

カリウムイオン競合型アシッドブロッカー(Potassium-Competitive Acid Blocker: P-CAB)という新しいカテゴリーのPPIです。
作用機序が多少異なりますが、有効性に大きな違いはないようです。
非びらん性胃食道逆流症の効能未取得なことを除き、臨床的位置付けは従来品のランソプラゾール(タケプロン)とほぼ同様です。

★副作用
副作用は少ないほうです。
人によっては、便秘や下痢をするかもしれません。
ピロリ菌の除菌治療で、ひどい下痢が続くようでしたら 医師に連絡してください。
・ 便秘、軟便、下痢、吐き気、味覚異常
・発疹
・肝機能値の異常、血清ガストリン値の上昇

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タケキャブ錠20mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる