ここから本文です

熊本の地震や鳥取の地震などで倒壊半壊する住宅というのは やはり古い住宅がほと...

yos********さん

2016/10/2219:32:08

熊本の地震や鳥取の地震などで倒壊半壊する住宅というのは
やはり古い住宅がほとんどなのでしょうか?

耐震基準を満たした比較的新しい住宅は、
周辺の影響を受けた場合を別として、

あまり倒壊・半壊まではいかないのでしょうか。

閲覧数:
204
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bat********さん

2016/10/2221:39:07

先週NHKで特集やってましたよ。震源地で倒壊した築5年の家と築10年くらいお宅を大学の教授やハウスメーカーなどが調査してました。
リビングを大きくしたために、二階とつながっている壁が少なく全体の強度が足りないとか。

知り合いに聞いたところでは、家の地盤ごと割れて盛り上がった為に、サイコロを振ったかのような倒れ方をしたお宅もあったみたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2016/10/2222:08:33

熊本地震などの直下型地震では土台もろとも揺れます。。
新しい家の方が古い家よりマシだと思います、、







ま、ダメなときはダメですが。

acd********さん

2016/10/2221:37:45

内陸型の震源が浅い断層タイプの地震では
地表面まで地殻変動が及ぶので断層上に存在する
構造物は揺れによる影響は勿論ですが
地表面の地割れ、横ずれ、段差が直接構造物の
基礎部分を破壊してしまいますので耐震基準を
満たしていても被害を免れないと思います。
耐震基準を充足してる建物は構造躯体その物は
揺れにはある程度は耐えるのでしょうけど
地殻変動が地表面に及ぶと土台の基礎部分が
破壊されるので新築も古いのも変わらないと思います。

ich********さん

2016/10/2219:49:36

熊本地震では新築の住宅も多く倒壊したようです。

http://saigai-news.seesaa.net/article/442743401.html