ここから本文です

勉強について。偏差値60の高校に通う高校3年生です。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2222:05:07

勉強について。偏差値60の高校に通う高校3年生です。

私は停学をくらうほど遊んだ2年間を過ごしてきました。
ですが7月に国公立大学を目指し勉強を夏休みも1日も遊ばず基礎を固めることから始めました。
平日6時間、休日10時間勉強しています。
もちろん最初はマーク模試で150点、偏差値35くらいでした。

今月のマーク模試では
数ⅠA 54/100
数ⅡB 48/100
国語122/200
英語60/200
化学32/100
現社48/100
→合計363/800
でした。

得点率62%の国立大学を第一に、私大は工学院大学、千葉工業大学を目指しています。
今の学力で厳しい事は承知しております。

過去問など私にはまだ早いと思いますので、1度傾向を掴んだ後、11月下旬までに公民以外の教科の教科書レベルを網羅しようと計画を立てました。

残り3ヵ月で200点を上げることは可能でしょうか?
また、センター試験を打破できる私に合った効率の良い勉強方法がありましたら教えて頂きたいです。

閲覧数:
1,973
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2016/10/2716:17:04

それだけ勉強していれば、
200点上がる可能性は十分あると思います。
英語が60点なんで単語とか覚えていけば、
これは120点くらいまですぐ伸びる。
基礎ができれば、6割は最低でも取れるのがセンターですから、
6割取れてない科目を伸び代と考えて、基礎固めすることですよ。
後は問題に慣れていけば、8割も夢じゃないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bigboy496さん

2016/10/2605:28:18

単純に「学問に王道なし」で、ムリですね。
合格ラインを狙える人は既にこの時期、マジックが点灯しています。
大学受験にクライマックスシリーズのような敗者復活戦があるでなし、過去2年間を浪費したツケは浪人でもしなければ、覆しようがありません。

再来年以降にピーキングの照準を合わせるべきです。

ki7********さん

2016/10/2602:30:59

可能とは言いきれませんが0%ではありません。今の状態から教科書をまとめてなどそんなことをしていると間に合わなくなります。まとめてある参考書などを買ってそれを根性で、出来ればしっかり覚えましょう。それでもたくさんの量があると思いますが頑張ってください。とても過酷です。精神がとわれるようなこともあるかもしれません。希望を持って頑張ってください。

har********さん

2016/10/2222:18:50

勉強時間が根本的に足りていません。受験というものを甘く見ていないでしょうか?平日6時間休日10時間というのは、1年2年のときから毎日3時間くらいの勉強を積み重ねてきた人たちの合格者平均勉強時間ぐらいです。あなたは現在、とても遅れをとっているのを再認識してください。つまり、今までサボった分の逆転を狙っているわけですからそんな勉強時間では足りません。あなたが成し遂げようとしていることはそれほどまでに過酷なことです。もう一度、自分の1日を振り返ってもっと勉強時間を確保しましょう。
それが出来たならば合格も不可能ではありませんよ。

dmm********さん

2016/10/2222:10:37

ふかのうです。。。。。。。

Yahoo!知恵袋 特別企画