ここから本文です

直江兼続はどんな人だったんですか?

tra********さん

2016/10/2301:01:16

直江兼続はどんな人だったんですか?

兜にある愛の文字は、明王とかいう神様のもうだれも愛さないという意味の愛だとサイトに書いてありました。
直江兼続は何をしたかったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

編集あり2016/10/2302:57:17

「愛」とは愛宕権現、愛染明王、そして愛民の精神をとったものだと言われています。
聡明ですが性格は皮肉やで短期だったと言われています。
伊達政宗に「挨拶をしないのか?」と呼び止められたとき彼は「ああ、誰かと思えば政宗公でしたか。戦場で何度もお目にかかっていますが、顔がわかりませんでした。いつも敗けて逃げる後ろ姿しか見ていないもので。」と暴言を言って政宗を激怒させました。
そしてストレスが溜まるとなかなかに恐ろしかったそうです。彼は外交と内政のほとんどを任せられており更に仕事をサボる者も多く、ストレスが物凄く溜まっていました。そんなとき、上杉家の家臣が無礼を働いて切り殺してしまう事件がおき、殺された使用人の家族たちは「たいした理由もないのに殺されるなんて、どういうことか」と兼続に訴えてきました。兼続はなげやりに「上司に逆らったのがいけないんです。諦めなさい。」といいました。が家族たちも引き下がらず「そんなことを言うのなら兼続様があの人をよみがえらせてください」と無茶な要求を出してきました。すると兼続は紙と筆を出し、手紙を書きました。「閻魔大王様へ。先日そちらに逝った男を、家族が返してくれと申しています。本人達を迎えによこしますから、返してあげてください。 」そして兼続は「これを閻魔大王のところにもっていけ」というなり、訴えを起こした家族たちを切り殺しました。さらに兼続はその手紙を高札にして立てたので、領民たちは「兼続様を怒らせたらとんでもなく怖い」とおびえ、しっかり働くようになりました。そして兼続のストレスは一気に解消されました。
しかし兼続の領地の内政や外交はとても優秀で景勝から絶大な信頼と感謝の念を得ていました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c62********さん

2016/10/2302:19:20

あんがい大の漢が「愛」などという言葉を使うのはみっともないという風潮に対する挑戦だったのかも。
「こんな美しい文字を毛嫌いするとは情けない」的なね。
「美」でもいいけど、それじゃあ「毘」とかぶるしなぁ。みたいな。
あの前田慶次が惚れ込んだ人だからね。

tik********さん

2016/10/2301:47:45

直江兼続という人物は、いままで誰も見向きもしなかった人物であったが、数年前に、NHK大河ドラマで主演してから世間さまに多く知られることとなった人物である。
しかしながら、この人は幼少のころにはおうちがかなり貧乏でありお寺にあずけられていた、このころ、おなじように長尾景虎という子供も同じお寺に預けられて文学やら古典やらなにかしらむつかしいことをならいにきていたときに知り合ったものである、しかるに昔の武士はたいがいあはお寺にあずけられてお勉強をしていたのが一般的でもある。
のちに景虎が越後の藩主になれば当然、子供のころよりのお仲間の兼続も家来になり出世街道を進んだ。
そこで直江という昔からの家臣が不慮の事故でなくなり、そのあとがまに養子にいったのが、兼続であった、そして直江兼続の誕生である。
しかるに、この直江家は先代からの重臣であるが、子宝にめぐまれず養子縁組でなんとか家を存続していたようである、ともかくも養子をむかえてしばらくは安泰である。このようにいい家に養子にいけるということはそれだけで出世である。
そして直江兼続は景虎の相談役として次第に頭角をあらわしていくのである。
彼の人物像はよくわかってはいないが、たった一つだけ、エピソードがあるのでそれを紹介してみよう、ある日、近所のお百姓が兼続のもとにやってきて、息子が先の戦で戦死して農業の跡継ぎもいなくなり、おらも生活ができなくなり矢下兼続え。ね何とかしてくれと哀願されます、すると、兼続は、さようか?それはこの世ではおまえもいきていくのはつらかろう、息子のいる天国につれていってやろう、といいつつ刀をぬきそのおやじの首をはねました、これをきいた農家のみんながそれいらい陳情はしなくなりました。さすが名君ですね。

直江兼続という人物は、いままで誰も見向きもしなかった人物であったが、数年前に、NHK大河ドラマで主演してから世間さ...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる