ここから本文です

スポーツ指導者だった人が偉くなると、自分たちにとって『スポーツ』が為になった...

yas********さん

2016/10/2301:03:02

スポーツ指導者だった人が偉くなると、自分たちにとって『スポーツ』が為になったからといって、誰にとっても為になるという考え方で行動をするのは、どうしてでしょうか?

住んでいる市の市議に、地元の全国レベルの少年サッカークラブの元コーチで、自身も小学生のときからやっていて、高校・大学と強豪校で全国大会にも出場したという経歴の持ち主の議員がいます。

質問の録画を見ていると、いつも「市営運動公園のグラウンド、サッカー場の天然芝がどうで、更衣室を整備しろ、宿泊施設の部屋数が足らない」そんなことばかりで、「しかし、環境が整ってきていて、他県他市からプロチーム、社会人クラブ、Jリーグユースに合宿やトレーニングで来てもらっており、市内のスポーツ少年団や少年サッカークラブも使用している。各地からトップレベルのプレーヤーに来てもらい、(サッカーをやる)子供たちに夢を与えてもらっている」と言います。

所謂、サッカーに興味や関心のある人にしか関係ないことであり、経済効果もたかが知れていますが、まあ、この程度ならば「サッカー馬鹿が議員になっとるんやな」で許せます。

しかし、この議員、市内の公立中学校や市立高校の部活動任意参加制の推進には「反対」の立場で、むしろ「運動部への参加者を増やせ(義務化を維持または増やせ)」と言っているだけでなく、『体育』の授業に限らず「課外活動」として、生徒児童に『スポーツ』を「やらせろ」と主張しています。

彼の意見を聴いていると、結構、割り切って考えている気がします。「(サッカーや『スポーツ』に)興味や関心のない者は、持たなくてもいい。やりたい者、できる者がやればいい。みんなが好きになれるわけではない。能力がある者を強化していくことが大切。」

それはある程度「正しい」ことです。であれば、これ以上の施設をボコボコ作る必要もなく、今あるものをきちっと整備していけばいいし、無関係な子供たちに押し付ける必要もないと思います。

サッカーをやらせるにしても、こういうハイレベルな地域では尚更、普段やっている者と『スポーツ』をやらない者、運動能力のない者とで落差が開き易く、前者しか楽しめない。意図的に嫌いな若者を量産する必要もないのではないでしょうか。

あるいは、自分が子供の頃からきつい思いをしてサッカーを続けたことが自分の為になり、サッカーを好きになることに繋がったから、誰にでもきつい思いをさせれば為になって、それを通じて『スポーツ』を好きになる者もいるだろうとでも思っているのでしょうか。

だとすれば、あまりに短絡的です。人はそれぞれの価値観によって心理体系は異なるし、(議員のように)小学校低学年で基礎からやった者と、なんの基礎もなく唐突に、基礎からやっている者とやらされる児童生徒とでは、全く様態が違うということも、わからないのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2016/10/2312:25:59

んー、分からなくはないですが。
スポーツ選手に関わらず選挙はそういう側面が元々あるものですよね。

自身が育児で苦労していれば育児施設の充実をうたうし、それに共感する人が票を入れる。
老人に有利な政策を掲げれば老人が票をいれる。

評価する人が少ないなら落選する。。

と言っても政党政治なので、有権者がどこまで内容を支持しているのかというのはありますけどね。。。

• 質問者

yas********さん

2016/10/2313:28:42

この議員は、政党に所属はしてません。

ただ、お父さんが元市議会議長で市長選出馬経験もあり、長く市議をやっていたから、地盤があるのです。

選挙のときも、これといった政策らしいもんもなかったですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2016/10/2418:25:05

スポーツは力を入れるべきじゃないかな??
こっちはどうなるか知らないけど
(興味がおありならURL先頭にhをどうぞ)

蓮舫「日本は中国を侵略した歴史がある。若者への歴史教育が足りない」
ttp://blog.m.livedoor.jp/hoshusokho/article/48461429

なんかネットではすごい騒がれてますよね

★重要★蓮舫事件について「蓮舫は逃げ切る」「告発しようとしてる」内部リーク登場!「戦後問題が絡み大陸台湾国内全部パニックになる。でも逃がしていい事じゃない」
ttp://m.moeruasia.net/article/48416034

蓮舫・代表候補のぶれる発言、日本国籍喪失の可能性は?
ttps://samurai20.jp/2016/09/multiple-nationality-4/

記事を書いた市議や行橋市への犯罪予告みたいなコメントあり

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pkl********さん

2016/10/2301:31:33

自分にプラスになった経験を還元しようというのは、スポーツに限ったことじゃないでしょ。

質問者はスポーツができないクソデブか運動オンチの雑魚だったから叩いてるだけでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mfc********さん

2016/10/2301:26:27

結論としてはわからないんでしょうね
でもそれを選び議員にしたのも住民の方々ですからね
本当に迷惑なら自分が立候補するなり誰か対抗馬を推してねじ伏せてもらうかしかないですよね〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる