ここから本文です

なぜ鋼材のことをアイアンと呼ばないでスチールというのですか?

oka********さん

2016/10/2308:07:54

なぜ鋼材のことをアイアンと呼ばないでスチールというのですか?

補足スチールとアイアンでは何が違いますか?

閲覧数:
72
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n37********さん

2016/10/2905:44:04

炭素含有量が
0.3%までをアイアン(鉄)
2.0%までをスチール(鋼)
ただし、低炭素鋼の炭素含有量は0.3%以下
どこが違うのでしょうかね、判り難いですな。

また英語では、
製鉄は、Iron-making
製鋼は、Steelmaking
というそうです。
技術的には、
製鉄とは、
木炭や石炭、コークスを燃やして酸化鉄を鉄に戻す技術です。
製鋼とは
戻った鉄から余分な炭素や不純物を取り除き、
粗鋼( Crude steel)をつくる技術です。

質問した人からのコメント

2016/10/29 09:34:20

勉強になりました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2016/10/2310:11:44

アイアンは鉄そのものスチールは鉄の合金全般を指す。

max********さん

2016/10/2309:50:03

スチールは鉄(アイアン)と炭素の合金です。

kir********さん

2016/10/2308:22:10

スチールは鋼
アイアンは鉄

was********さん

2016/10/2308:16:50

辞書をどうしてひかないの???
学力の差だよ

kas********さん

編集あり2016/10/2308:17:28

アイアンは、鉄(元素)
スチールは、鋼(合金)