ここから本文です

モンキーZ50Jについてご教示下さい。 フレームナンバー Z50J-1659xxx エンジンナ...

ntt********さん

2016/10/2312:37:33

モンキーZ50Jについてご教示下さい。
フレームナンバー Z50J-1659xxx
エンジンナンバー Z50JE-1359xxx
このモデルの発売年、モデル名、型式認定番号をご存じの方はいますか?

補足フレームの方を見直してみました。
1359~の読み間違いかもしれません、だとするとエンジンナンバーとも合いますね。

閲覧数:
179
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/10/2313:56:25

型式認定は
スタンドの根元辺りに プレートがある筈ですが
シート開けると 燃料キャップの付近に
モデルコードが 貼り付けてあるはずですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2016/10/2314:49:02

フレームナンバー Z50J-165xxxxは存在しません。
16で始まるフレーム番号の最終は1639002で、ゴリラのフレームであっても1643237、その後に販売されたモデルでもモンキーでZ50J-2000001 ゴリラでZ50J-1800001~なので、Z50J-165xxxxと言うモデルは存在しません。

もし仮にZ50J-165xxxxと打刻がされている物ならば、社外フレームに打刻された物か、純正フレームの打刻を打ち直した物と予想されます。

フレーム番号の型式とエンジン番号の型式が変わる事はありません。つまりZ50J-16xxxxフレームならばZ50JE-16xxxxが載っていなければならず、Z50JE-13xxxxxエンジンならばZ50J-13xxxxxフレームに載っていなければなりません。数字は完全には一致せず、ずれているのは通常ですが形式名(1の後ろの数字)までもがずれると言う事はありません。違う場合にはエンジンを乗せ変えられていると言う事になります。

フレーム番号は正規の物ではないので年式や型式を知る事はできませんが、エンジン番号から調べると モンキー[Z50Jz-Ⅰ] 1979~1980年 型式認定番号Ⅰ-1320です。