ここから本文です

有床診療所に勤務しています看護師です。今度サ高住を建設し訪問看護強化をしよう...

hom********さん

2016/10/2315:54:33

有床診療所に勤務しています看護師です。今度サ高住を建設し訪問看護強化をしようという話になっており、開設準備担当をしています。

いろいろ勉強しているところですがどうしても不明な点があり質問させてください。
施設としては有床診療所、訪看、訪介の上層階がサ高住となります。
(経営母体は同一法人です)
1.
サ高住に入所している利用者が胃瘻または経管栄養をしている場合、例えば朝夕に実施、一日に複数回訪問が必要な場合の記録と算定はどのようになりますか?(そのような利用者が入所する前提で話をしています)
またはそれをできるようにするための併設施設要件とかありますか?

2.
併設施設に訪問介護事業所があり、サ高住にはケアプランに基づいて訪問介護を実施します。
しかし、夜間もおむつ交換等で訪問できるようにしたいとなった場合、サ高住の事業所のサービスで実施可能にしているだけですか?
それは別途料金をいただいてるのでしょうか?
算定する方法があるのでしょうか?

3.
夜間、訪看の人間が有床診療所のベッド担当になる場合もあります。
介護士の夜間の詰め所が基本診療所内でサ高住に夜間もサービスできるようにする要件はありますか?
また、その場合に例えば介護士は籍上どこにいるものとなるのが適切なのでしょうか?
昼は訪問介護事業所、夜間は?サ高住の人間?医院の人間?どうあれば夜間もサ高住利用者のサービス提供ができるでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

2016/10/2413:37:29

開設準備で勉強中なら、まずは「サ付住宅は施設でなく住宅」ということを憶えておいてください。だから「入所」でも「入院」でもありません、「入居」です。
契約も賃貸借契約です。なので、住宅内の居室は入居者の自宅です。

それが分かれば、疑問の基本的な部分は解決すると思います。
まず、サ付住宅の建物に併設施設要件などというものはありません。あるのは高齢者向け住宅としてのバリアフリー基準くらいです。
医療機関にお勤めだと、報酬算定に必要な施設や体制基準につなげて考えてしまいがちですが、サ付住宅にそういうものはありません。

自宅への訪問ですから医療的サービスの算定は当然、
・介護保険または医療保険による訪問看護
・医療保険による往診、在宅患者訪問診療、在宅患者訪問看護・指導
などになります。

また、サ付住宅におけるソフト面での基準としては「ヘルパー2級以上の有資格者を、少なくとも日中帯は1人以上常駐させる」「生活相談および状況把握サービスを提供する」とされており、それ以上のサービス内容について制限や基準があるものではありません。

費用に関しても、介護や医療のように公定価格はありません。
したがって、随時頻回に行うケアなら、計画作成が必要で1回毎に費用がかかる訪問介護ではなく、住宅における実費サービスとして対応するのが適切です。
とくに重度要介護者の排せつ介助や清潔保持は、なるべくなら回数を問わない月定額のサービスパックにするのが望ましいです。

気を付けなければならないのは、介護保険あるいは医療保険サービスと、上記のような住宅付帯の自費サービスの区別を明確にしなければならない、という点です。

ご質問の内容からすると、サ付住宅とは具体的にどういうものか、という知識が圧倒的に不足していると思われます。
参考書もたくさん出ていますけど、玉石混交なのであまりおすすめできません。

いまは行政や民間で研修やセミナーがたくさん企画されていますからそういうもので勉強したり、実際にサ付住宅を見学したりして、実地の運営をよく知ってください。でないと、失敗するかもしれません。

実際、サ付住宅の制度開始からまだ5年しか経っていませんが、かなりの数の住宅で経営譲渡が行われています。計画段階でぽしゃってしまっている例も非常に多いです。

• 質問者

hom********さん

2016/10/2510:46:06

詳しくありがとうございます。
    サ高住は住宅であること、そのサービス、ソフト面での基本については知っているつもりですが、
    訪問看護のおおよそは介護保険を利用されること、
    そこに訪問看護で一日複数回出向いた際のことでの?を聞いておりました。質問の仕方が悪かったようで申し訳ございません。
    1.2については独自サービスをするのが現実的なのでしょうかね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる