ここから本文です

山口東京理科大学っていう公立大があるんですが、山口県立大とくっついて、山口県...

aan********さん

2016/10/2319:27:09

山口東京理科大学っていう公立大があるんですが、山口県立大とくっついて、山口県立大工学部という形にはなりませんか?自分は山口東京理科大を承けようと思っているのですが、どうも名前が気に

入りません。県内の工学部だと山口大がありますが、いけそうにありません。 くっつく可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします!

閲覧数:
2,285
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/10/3013:54:22

その他の回答にもあるように、県立大と市立大が合併するような例は今まで見当たりません。現在の山東理大の正式大学名称が「山陽小野田市立山口東京理科大学」なので、もし今後大学名が変わるとすれば「山陽小野田市立大学」なんかだと思います。名前が気に入らないのであれば、今以上に頑張って学力をつける必要があります。

ただ、大学名なんて本当に気にする必要はないと思います。むしろ、大学に入ってから研究に限らず自分のやりたいことができるかが大事です。受験当日まで頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「山口東京理科大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppa********さん

2016/10/2321:44:36

合併はしないですよ。
設立法人が同一団体の場合や国立大学法人の場合は合併の可能性
がありますが、別団体の公立大学が合併したという事例はいまだ
かつてありませんし、する意味がないのでしないと思います。
合併したとしても結局は市が諸責任を負うわけですし。

あと、仮に合併したとしても学歴は変わらないですよ。
東京帝国大学卒業者が東京大学卒業にならないのと同様に、
山口東京理科大学卒業者はその後に山口県立大学の傘下になった
としても山口県立大学卒業とはなりません。履歴書等の書類には
「山口東京理科大学(現・山口県立大学)卒業」となります。

まだ時間はあります。
名前が気に入らないのであれば頑張って山口大学の工学部へ行くか
県外の国立大学へ進学するしかないでしょう。

hak********さん

2016/10/2319:47:52

山口東京理科大学はもともと私立の東京理科大学の分校でしたが最近、小野田市に譲渡された特殊な公立大学です。
結論から言うと市立と県立が合併するのは難しいと思います。
山口東京理科大学は東京では難関大学の東京理科大学の分校として少しだけ知名度がありますが、逆に市立になれば今後は財政難で廃校もあり得ます。
今なら山口東京理科大学はまだ東京理科大学の分校と思っている人も多いから悪くないのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる