ここから本文です

ロレックスの時計の購入を検討しているのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

cur********さん

2016/10/2321:47:39

ロレックスの時計の購入を検討しているのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

9年ほど使ってきたセイコーの時計がボロボロになってきており、20代半ばなのでまだ早いかとは思うのですが、安いものを定期的に買い換えるよりも、これから10・20年と一緒にいれるような時計が欲しくロレックスの購入を検討しています。

条件は
・予算は50万前後
・ケースサイズは手首が細く、お店で試着した感じ36mmで普通、34mmでジャストという感じなので34mmで検討中
・色はシルバーか青
・シンプルで綺麗な嫌味のないモデル
・ブレスが鏡面仕上げじゃない
です。

今一番妥当かなと思っているモデルはオイスターパーペチュアル"114200"(34mm)の文字盤369でのブルーです。
http://www.jackroad.co.jp/shop/g/grx742/

ただ、もともとバーインデックスのデイトジャスト、デイトのラインナップを第一希望としていたのですが、試着すると現行モデル(115200)の鏡面仕上げが想像以上に光っていて断念したことから、鏡面仕上げでない中古のデイト"15200"ブルー(1999年製で状態は比較的綺麗、保証書無しで約30万)を現在取り寄せてもらっています。
https://www.bobswatches.com/rolex-date-15200-blue-dial.html


そこで初ロレックスなので詳しい方にご相談したいのですが、新品の114200より中古で99年製のデイトにする価値はあるでしょうか。(もしも両方新品であればデイトを買うのは間違いないのですが・・・)
99年製だと精度、耐久性など不安で。。

どうぞ宜しくお願いします。

*国産のグランドセイコー等も見たのですが、サイズが基本37-39mmからという感じでやや大きく感じたため、選択から外しました。

閲覧数:
749
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_k********さん

2016/10/2323:33:43

初めてのロレックスやったら未使用品の方がいいと思うけどなぁ。
中古は見た目の状態しか分かれへんし、中の状態までは...
中古は、それもある程度年数経った物は、初心者(私もそやけど)には判断が難しい。

  • k_k********さん

    2016/10/2323:35:28

    見た目の好みの直感的相性はそら大事なんやけどね。

質問した人からのコメント

2016/10/29 10:11:04

やはり新品にしようと思います!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2016/10/2415:25:57

なんでロレックスなの?
グランドセイコーの方がいいと思うよ

kot********さん

2016/10/2409:51:52

ロレックスはだいたい40年間は整備を受け付けてくれるようでして、となると2039年までは大丈夫なので、あと23年は大丈夫そうです。1999年製のオイパペは、あなたの言われている「これから10・20年と一緒にいれるような時計」という条件を満たしていると思います。

tur********さん

2016/10/2408:35:35

10年20年使う時計が中古と言うのは・・・・引っ張ってもらってるなら仕方がないですね

腕が細くても39mm(40超えるとデカいと感じますが)までは問題ないですよ、但し最近のロレックスは文字盤だけ大きくしたのでケースとのバランスが変ですけどね

GSも考慮すれば新品が買えます