ここから本文です

ふるさと納税について

ign********さん

2016/10/2409:44:17

ふるさと納税について

源泉徴収票を使ってシミュレーションしますが、現時点で確認できる源泉徴収票は昨年度のものです。
すなわち昨年度の源泉徴収票から算出されるということなのでしょうが、仮に転職などをして給料が大幅に減った場合、シミュレーションでは仮に10万が限度額と算出されていたのに蓋を開ければ5万しか控除されていなかった、なんてことはないのでしょうか?

例にしてみます…

(例)
①A会社勤務、年収500万、当時のシミュレーション控除限度額 6万円で6万の寄付実施

②年が明け、転職。給料半額になった。
しかし源泉徴収票は昨年度のなので、500万。
500万だと寄付額6万まで行けるため、6万寄付する。

この人はちゃんとシミュレーション通りに寄付されますか??それとも次年度も同じ収入という大前提で昨年度の源泉徴収票をつかっているだけですか???

どなたか詳しい方教えてください!

補足ちなみに、①は昨年度の話、②は今年度の話、です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/10/2410:14:07

心配されている通りです。

今年のふるさと納税限度額算出には今年の収入、所得控除等が必要です。しかしそれが決まるのは今年の12末。
昨年の源泉徴収票を使うのは今年の収入は昨年と変わらないだろうとの予測の元でだけ成立します。

限度額は所詮正確には分からない。限度額オーバーが心配なら計算より少なめに寄付するしかありません。

②で6万寄付するとその多くが純粋な寄付になってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる