ここから本文です

11月5日から山口県誓戒寺で開催される日本テーラーワーダ協会のヴィパッサナー瞑...

anp********さん

2016/10/2410:47:23

11月5日から山口県誓戒寺で開催される日本テーラーワーダ協会のヴィパッサナー瞑想合宿に参加する事にしました。誰か経験者の方いらっしゃいましたらアドバイス等お願いします。

以前ゴエンカ方式(日本ヴィパッサナー協会)は体験してきたんで今回はテーラーワーダ協会に教わってみようかと。

閲覧数:
228
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2016/10/2923:43:21

誓教寺ですね。

5日から参加できるのは、スマナサーラ長老の初心者指導を受けた方のみですが、質問者さんはまだ受けられていないという事ですか?
申込ハガキの『経験者』は、スマナサーラ長老の指導を受けたという意味ですよ。

もしそうでしたら、合宿までに『自分を変える気づきの瞑想法【第3版】』を読んで、予習しておかれると良いですよ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4865640142/ref=oh_aui_detailpag...

よろしければ、動画も参考にしてみてください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6200684


スマナサーラ長老の瞑想指導はいつも本気なので、初めて初心者指導を受ける時は、多くの日本人が持っている「仏教の高僧」のイメージとは違ってビックリされるかもしれません(笑)

「自分がどう思われるか、どう振る舞うほうが高僧っぽく見えるか」といった虚飾が一切ありません。

お釈迦様の瞑想法を正しく伝える事に対しての真剣さがスゴイので、生半可な気持ちの参加者には、ハッキリと「そんな事では話になりませんよ」という態度を示されます。

でも、その指導力の高さは間違いなく本物ですよ。私は、誓教寺の瞑想合宿で、幼少時からずっと患い続けていたトラウマから解放される糸口を得る事ができました。今も、とても感謝しています。

毎晩、長老の御法話があるのですが、その内容をしっかり聞く事も、瞑想を進める上でとても大切です。不思議と、その時に必要な内容が御法話のなかに出てくる事があります。

あとは、ひたすら全ての行動を実況中継して、瞑想に励むことですね。

私は、ゴエンカ式の瞑想に行った事がないので、ネットで読んだ内容からの推測になりますが、おそらく、ゴエンカ式の合宿とは正反対の雰囲気に感じられるのではないかと思います。

  • 質問者

    anp********さん

    2016/10/3016:39:32

    初心者は5日夜から参加可能ですよ。僕も5日5時以降から参加する予定です。ありがとうございます。予習しておきます。ゴエンカ式はダメでした。まあ、ストイックな姿勢はとても参考になりましたが。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2016/10/2423:50:07

僕は未参加です。

行ってらっしゃい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる