ここから本文です

「アリアリ」の 正しい内容を教えてください。

トラキチさん

2016/10/2411:00:13

「アリアリ」の
正しい内容を教えてください。

食いタンあり、先ヅケあり
なのか
食いタン、ツモピンあり
なのか…

はたまた
先ヅケ・食いタン、ピンツモあり

「ありありあり」
なんですかねー。ww

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

編集あり2016/10/2412:56:13

一般的には、最初の「アリ」は、喰いタンあり、後ろの「アリ」は、後付け(先付けも同意)ありを指します。
平和と門前清自摸和の複合をアリとするかナシとするかもありますが、一般的な「アリアリ」という言葉には含まれていません。

ちなみに一般的なのは、喰いタンも後付けもピンヅモもアリのルールです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/2411:57:11

アイスコーヒーの場合はフレッシュとガムシロありです

2016/10/2411:03:57

喰いタンがあり
役の後付けがあり
・・・を意味していることがほとんどです。

motoさん

2016/10/2411:01:17

一般的な雀荘でのありありルールは
喰いタンあり、後付けあり
です。