ここから本文です

逆光のフレアを防ぐ方法(写真撮影) 構図や位置は変えられない場合、何か防ぎ用...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2412:05:35

逆光のフレアを防ぐ方法(写真撮影)
構図や位置は変えられない場合、何か防ぎ用はないでしょうか。
ちなみにどういう状況かというと、
運動会での逆光の向き、自分の位置や子どもの向きは決まっている。

少し広めに撮ってトリミングするのですが
(競技で4、5人同時に走り出したり。あっというまなので一人一人狙えないため)
トリミングしたらもうモワッとしてるは、肌色も非常に出にくい。
コントラスト強くしても「画像いじりました〜」みたいな酷い感じだし
色温度いじっても肌が黄色いか青いかどっちかでぴったりこない。
困ってます。。
どうしようもないのでしょうか。

閲覧数:
105
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2016/10/2412:29:55

完全逆光ならどうしようもない事と思います。

横からならA3程度のベニヤ板をハレきりに使用しますけど。
効果の程はわかりませんが、フィルターなど装着しているなら取り外す。
クラス最高のレンズを使う。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/2412:38:00

    フィルターは保護フィルターを使ってます。
    レンズはcanon 24-70です。
    運動場も照り返しで反射しまくりな感じだし。
    やはりどうしようもないですかね。。
    来年は逆光時フィルター外してみます。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/10/2417:40:27

どうしても被写体と光源が被るのを防げないのであれば、カメラとレンズの特性ですからどちらかまたは両方を買い直さないと無理です。
被ってないのならハレ切りをすれば改善します。
一番簡単なのはレンズフードを変えることです。

qwe********さん

2016/10/2416:24:38

逆光に強いレンズを購入すれば解決だと思われます

pit********さん

2016/10/2415:32:12

ズームで撮っているのなら、フードをぎりぎりまで長くする方法が有りますよ。
単焦点でもぎりぎりまで長いフードが付いているとは限らないので、長くすれば高架は有ります。
単純にボール紙を丸めて中を黒く塗ってレンズのフードにテープでとめればOKです。
長さ調節だけしっかりやれば良いのです。

あと効果が大きいのはハレ切りですが、現場が運動会ではやりにくいでしょう。
画面内に太陽が無ければ、ハレ切りをレンズから少し離した位置で画面ぎりぎりまでカットし固定すれば、かなり改善するはずですが、
個人的には現場が運動会等の場合、右手一本でカメラを操作して左手でハレ切りをする事が多いです。
ただ相当練習しても上手く出来るかどうか?は個人差があると思います。
カメラの三脚穴に長いアームを固定して,その先にハレ切りを取り付けると言う事も可能ですが、
見た目かなり大げさになります。

あといずれの方法もズームさせたらアウトです。
それ以外の方法は物理的にあり得ません。

眠い人さん

2016/10/2412:49:27

写す段階では、以下の2つくらいですね.
1)フードを運用する.
2)マットボード等用意して、レンズのフロントを直射する光を、写角
の外で遮断する.

あとは、3)画像加工のソフトでフレアした状態を丁寧に消すと.
同時に、4)明度/再度/色相をいじって整える感じですね.