ここから本文です

早速質問させていただきます。 Windows10で昔のゲームをしようとしたところ、 起...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2416:50:49

早速質問させていただきます。
Windows10で昔のゲームをしようとしたところ、
起動が出来ません。

ソフトはCD-ROMで
タイトルはコーエー25周年記念パックVOL5です
管理者で起動したり、互換性を変更したがうまくいきません。

回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,065
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srx********さん

2016/10/2513:25:22

XP時代のゲームソフトが10で正常に動くことは少ないです。

Windowsは新しいバージョンが出るたびに、だいたい2世代3世代前くらいによく使われてた技術部分を切り捨てることが多いです。

WindowsXP時代にWindows98や95のタイトルでインストールできても起動しない、音が出ない、文字がおかしくなる…といったことはよくありました。

Windows8や10でXPやVista時代のソフトに影響が大きく出てくることも十分ありえますし、実際そういうことは多いようです。


パソコンで昔のソフトがずっと遊べるというのは期待しない方がいいです。だからこそコーエーはさっさと新OS対応した過去作をもっと積極的に展開すべきだと思うのですが、腰が重いんですよねあそこ。

結論から言うと、XPのソフトが動くパソコン調達した方がいいと思います。10の方でいじくって何とかなるような話ではないと思いますよ…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k4m********さん

2016/10/2513:35:27

Windows 10 32bitならNTVDMで試してみる(64bitなら無理)
https://www.ka-net.org/blog/?p=5959

なんかいろいろ無理がありそうだな
http://iyoutm2.blog.fc2.com/blog-entry-91.html