ここから本文です

壁(ノーチャンス)は、スジと同等かそれ以上に安全。(三が4枚見えている場合の...

fra********さん

2016/10/2418:18:20

壁(ノーチャンス)は、スジと同等かそれ以上に安全。(三が4枚見えている場合の二はスジ二のようにカン二で待つことができないのでスジ二より安全になる

これの意味をわかりやすく教えてください。
麻雀最近始めた者です。

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2016/10/2418:36:52

リーチ(リーチでなくてもテンパイしてそうな家)に五が通っているとき、二の待ちがあるとすれば、
・嵌(カン)二
・二単騎
・二と何かのシャボ
の3通りの可能性があります。

一方、リーチに五が通っていなくても三の所在が4枚ともわかっていれば、
・二単騎
・二と何かのシャボ
の2通りの可能性しかありません。

よって、「五が通っているときのスジ二の待ちより、三が4枚見えているときの二の待ちの方が可能性が少ない」ということです。


※ただし実戦では、三が壁になったからという理由でリーチをかけることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2016/10/2500:22:06

2と8のカベは信用して良いかと思いますが、3.7のカベは1112とか考えられます。必ず端牌の出方を確認して下さい。
わたし2でスッタン放銃しちまったことあります。

pok********さん

2016/10/2419:57:52

まず、麻雀の牌は、同じものが4つしかありませんね。
例えば誰かが1と3をもってて、2が来ればワンセット完成します。
ただし、そのためには当然ですが1と3の両方が必要です。
相手がリーチしてきた時、あなたは手元のいらない2を捨てたいと思います。
さてこれを捨ててもロンされないかどうかの判断として、です。
みんなの捨て牌や、誰かがポンやチーした牌、さらにあなたの手の中に3が4枚あるのなら、リーチした人の手の中には3は存在しません。
もしあったらそれはイカサマです。
なので、1、3ともってて2を待っている可能性はありません。
さらに、3、4ともってて2と5を待っている可能性も消えますので、安全性が増します。