ここから本文です

ピアノ楽譜をオルガンアレンジにしたいんですが... バイプオルガンを弾いてい...

sem********さん

2016/10/2420:43:25

ピアノ楽譜をオルガンアレンジにしたいんですが...


バイプオルガンを弾いています。弾きたい曲がありますが、ピアノ楽譜ですから、アレンジしようと思っています。

恥ずかしながら、色んな楽器を学んで音楽歴が長いんですが、
楽理のことは全然わかりません。
上は普通にピアノのままでいいんだと思って、
足キーボードは左手に合わせばいいんですか...?
左手はEだったら足もEの感じでいいんですか?

先生に聞きたいんですが、先生は外国人で、ちょっと話が通じていません...

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

midnightmoonさん

2016/10/2523:48:02

ピアノよりエレクトーンの方がパイプオルガンに近いので、その曲のエレクトーン編曲版があればそれが参考になるのですが、足ペダルは和音の根音、つまり左手の最も下の音を取っていけばよいと思います。もし左手がアルペジオになっていたとしても伸ばす音にする感じです。ピアノのペダルの切り方が、パイプオルガン足ペダルの音の長さになると思います。

  • 質問者

    sem********さん

    2016/10/2607:47:04

    詳しいアンサーありがとうございます。
    例えば、左手はC、G、E、Cでしたら、一番下のCを取って、左手はCGEしか残らないということですか。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/10/31 10:55:36

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/10/2421:03:47

まず、僕は鍵盤楽器全般が不得手です。

その上で主観を述べます。

いづれにせよ基本的に西洋和声理論に基づいて開発・改良・発展された楽器でしょうから、和声(= 和音)を意識して、ご自由に考察・編曲・演奏されれば良いのでは?

・蛇足。

僕個人は、所謂「一神教信者」ではありません。