ここから本文です

免許を取って半年ですが、都内は運転したことがありません。

sea********さん

2016/10/2420:59:40

免許を取って半年ですが、都内は運転したことがありません。

安易な考えですが、目的地を決めず首都高をグルグル回っていれば慣れるのも早いと思うのですが、危険でしょうか。

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2016/10/2506:59:30

首都高は合流や車線変更を頻繁に行わなくてはなりません。周回ルートはたくさんありますが、ぐるぐる回るつもりでも本線だけを走っていればよいというわけではなく、1つ分岐を間違えると、例えば中央道や京葉道路方面へ行ってしまい戻ってこれなくなる場合もあります。もし間違えた場合の修正ルートもある程度は頭に入れておかないと、周回は難しいです。
上手くなるためには『当たって砕けろ』という考えもあるかもしれませんが、運転においてはリアルに当たって砕けてしまう(事故る)可能性も充分にあるので私としてはあまりお勧めしません。
路線図を熟知しているならいいですが、そうでないならもう少し慣れた道路で下積みをされた方がよろしいかと。
ただ首都高に慣れている身からすると、前の回答者さんが言うように都心部の下道よりも首都高のほうが断然走りやすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2016/10/2515:42:11

休憩場所が見つからないのも困るから、予習は必要。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2016/10/2508:04:07

首都高を運転するのと、
都内の一般道を運転するのは、
本質的に違いますので、
首都高には、慣れると思いますが、
都内の運転には、慣れないと思います。
首都高は、渋滞していれば時間がかかるし、
渋滞していないと、速度が上がるので、
危険は伴います。
ただ、歩行者や自転車がいない分、
余計な神経は、使いません。
ある意味では、首都高に慣れるのは、
一般道に慣れるよりも難しいですので、
やらないよりは、いいと思います。
でも、予習しておかないと、
グルグル回るのも、簡単ではありません。
C1(都心環状線)でさえ、車線変更しないと
周回できません。
油断すると、予定外の方向に行ってしまったり、
降りてしまったりして、お金がかかる場合も
あります。
頑張ってください。

str********さん

2016/10/2421:04:33

sea258arさんへ
首都高の制限速度走行であれば、簡単ですよ~~!

むしろ、下道(一般道路)・・これが難しい。
信号がハンパないです。
ここぞ、と、思った時には、赤信号。
何度も歩道の上で止まったことがあります。
歩行者の視線が・・・怖い。

赤信号なのに、気が付かず・・・あわててブレーキ・・も
何度となくあります。

知っている道優先になりますね!

sea258arさんへ
首都高の制限速度走行であれば、簡単ですよ~~!...