ここから本文です

足の親指の裏の膨らんでる所(画像貼っておきます)を押すと気持ちいいのですがたま...

nis********さん

2016/10/2421:29:07

足の親指の裏の膨らんでる所(画像貼っておきます)を押すと気持ちいいのですがたまに何かにつっかえる感じがしてポキッとなるんですよね。

それはいつもやってるんですが、急に何か足に悪いことなのかなぁと思ったのですが、大丈夫でしょうか。ちなみに自分は変足で甲高、内反小趾、ハイアーチをもってます。詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

内反小趾,ハイアーチ,親指,土踏まず,付け根,詳しい方,変足

閲覧数:
654
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2016/10/2917:38:11

ハイアーチならば、土踏まずがあり過ぎて通常よりも足裏の接地面積が少ないため、主に接地する親指の付け根と小指の付け根と踵に荷重の負担や地面からの衝撃が集中する傾向があるのです。

「足の親指の裏の膨らんでる所」は親指の付け根の骨(第一中足骨骨頭)です。
本来であれば、土踏まずのアーチが板バネのように伸び縮みして負荷や衝撃を吸収分散するのですが、ハイアーチは扁平足の逆で土踏まずのアーチが縮んだままで延び難いため、足のクッション機能がうまく働きません。
特に親指は地面を蹴り出して、歩を前に進める役割を担っていますので、大きな負担が掛かる部位なのです。
もしかしたら、親指の付け根の骨の下に2つある種子骨という骨を繋ぐ腱に炎症が起きているのかもしれません・・・。

対処としては、足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸を確保できる適正サイズのウォーキングシューズを選択して、つま先の方から靴紐をしっかり締めて靴の中で足指の動きを促進する余裕寸が維持されるようにして履きましょう。
また、足のアーチ構造をサポートする市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)を靴に入れて履けば、土踏まずをサポートして足裏の負荷や衝撃を分散する効果が発揮され易くなるのでお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    nis********さん

    2016/10/2920:46:27

    凄く分かりやすい説明有り難う御座います!
    参考にさせて頂きたいと思います。新しいインソールを使ってみようと思います。
    有り難う御座います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる