ここから本文です

大阪から新潟まで青春18きっぷを利用していく場合、追加料金(別途乗車券)がかから...

ako********さん

2016/10/2422:41:41

大阪から新潟まで青春18きっぷを利用していく場合、追加料金(別途乗車券)がかからない行き方はありますか?

もし可能な場合どのように行くか教えてください。

補足大阪市内から新潟駅です

閲覧数:
1,858
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2422:52:19

たくさんありますよ
新潟➡︎越後川口
越後川口➡︎長野
長野➡︎名古屋
名古屋➡︎大阪
とか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_t********さん

2016/10/2504:27:07

質問の答えにはなっていないかもしれませんが、参考までに書きます。

私は夏に、名古屋から新潟に行きましたが、
当初はJR線のみでの行き方しか考えていなかったので、他の回答者さんが書かれているようなルートで行くつもりでした。

ただ、高崎経由のそのルートだと、私の最寄り地下鉄駅から始発に乗っても21時過ぎにしか新潟駅にたどり着けなく、途中でトラブルに遭った際には新潟までたどり着けないのでは、という不安がある日程でした。

なので、私は名古屋から中央本線で塩尻、塩尻から長野まで行き、そこから長野〜豊野だけは追加料金を支払って、しなの鉄道に乗りました。

追加料金と聞くと数千円しそうなイメージですが、長野〜豊野間はたったの250円です。

しかし、その250円追加料金を支払うルートですと、比較的回り道にならずに新潟まで行くことができるので、当初の予定は21時過ぎ着でしたが、18時過ぎに着くことが出来ました。

たったの250円で3時間も早く目的地に到着できるので、途中でトラブル等で列車が遅れたり、列車の乗り間違いなどをしてしまったとしても新潟までは当日中にたどり着けるという余裕があったので安心して旅行できました。

青春18きっぷを2日分使用すれば追加料金は0ですが、もったいないような気もするので、このルートをぜひおすすめしたいです。

長野〜豊野はしなの鉄道なのでジョルダンの青春18きっぷ検索では出てきませんが、大阪〜長野、長野〜豊野、豊野〜新潟、と分けて調べてみてください。

ちなみに、しなの鉄道はJR飯山線に乗り入れていますので、長野駅で250円のきっぷを購入すれば、豊野で乗り換えずにそのまま次の乗換駅まで乗車したままでいられます。

多少、追加料金はかかりますが、その短縮された時間で美味しいものでも食べに行ったりできますので、ぜひ検討してみてください。

mt0********さん

2016/10/2503:51:18

金沢-直江津間は、
第三セクター私鉄になっているため、

青春18きっぷなら、東京経由になります。

●(土曜休日時刻)
大阪駅5:00 各駅停車京都行

京都駅5:45

京都駅5:49 米原行

米原駅6:56

米原駅7:07 特快浜松行

浜松駅9:47

浜松駅9:50 静岡行

島田駅10:34

島田駅10:44 沼津行

沼津駅12:10

沼津駅12:21 熱海行

熱海駅12:41

熱海駅12:50 高崎行

高崎駅16:41

高崎駅17:26 水上行

水上駅18:30

水上駅20:42 長岡行

長岡駅23:05

長岡駅23:08 新潟行

新津駅着24:00
新津駅発0:01

新津駅0:19

◆青春18きっぷは、午前0時を過ぎて最初に止まる駅までが、1日目の有効期限です。

ですから、新津駅着で、
青春18きっぷの1日目が終了です。

新津駅発車で、青春18きっぷの2日目使用になります。

自分が乗っている新潟行きの電車の車掌に、
2日目の日付のスタンプを押してもらってください。

新潟駅で、朝、電車に乗るときは、すでに2日目のスタンプを押してあるため、そのまま乗ります。

●(平日時刻)
大阪駅5:00 各駅停車京都行

京都駅5:45

京都駅5:49 長浜行

米原駅6:56

米原駅7:07 新快速浜松行

浜松駅10:07

浜松駅10:09 興津行

島田駅10:54

島田駅11:03 三島行

三島駅12:42

三島駅12:53 熱海行

熱海駅13:07

熱海駅13:12 快速アクティ小金井行

小田原駅13:33

小田原駅14:04 高崎行

高崎駅17:04

高崎駅17:26 水上行

水上駅18:30

水上駅20:42 長岡行

長岡駅23:05

長岡駅23:08 新潟行

新津駅着24:00
新津駅発0:01

新潟駅0:19

xkx********さん

2016/10/2423:46:09

まあ、無難なのは東海道線・高崎線・上越線経由でしょう。

北陸経由や長野経由は、一部区間第3セクター化に伴い別料金かかります。

tet********さん

2016/10/2423:10:16

ジョルダンの「青春18切符検索」で、気の済むまでどうぞ。

http://www.jorudan.co.jp/

shi********さん

2016/10/2423:08:28

運賃・料金とも払わなくていい方法はJRの普通列車普通車自由席を使うことです。