ここから本文です

チャーター機やプライベートジェットについて 広島カープが札幌移動にチャータ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2423:18:26

チャーター機やプライベートジェットについて

広島カープが札幌移動にチャーター機を利用してとニュースで報道されていました。

で、広島空港からの映像がニュースで流れていましたが、質問があります。

チャーター機という事は、乗客はカープ関係者だけだと思いますが、搭乗手続きや保安検査は他の乗客と一緒に行うのでしょうか?

それとも別の乗り場から、そのまま飛行機に搭乗出来るのでしょうか?

また海外セレブなどでプライベートジェットで来日する人が居ますが、あの人たちが帰国する時も、一応は保安検査や搭乗手続きみたいなものはするのでしょうか?

海外への持ち出しとかで制限されているものを検査したりとかは、他の乗客と同様にあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2016/10/2509:03:12

空港によります。

広島も含め、地方空港では団体(またはVIP)専用保安検査場と言うものがありません。
保安検査は必ず受ける必要がありますので、一般の方と同じ保安検査場を使わざるを得ませんね。
(実際、昨日の映像でも赤いマツダ車が映っており、通常の保安検査場を使ったことが分かります)

搭乗手続きは団体扱いでしょうから、一括で行われるでしょう。
預入荷物がある場合は、個別に預けている可能性が高いと思われます。
事前にスタッフに預けて一括で…という可能性もありますけどね。
(修学旅行などでもこのパターンもあり)

一方、成田や羽田だとVIP用の専用設備があり、一般の施設を使わずに手続きをすることも可能になっています。

http://www.privatejet.co.jp/charters_international.htm

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/29 10:32:29

皆様回答ありがとうございました。

リンクがあり分かりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2016/10/2511:24:32

プロ野球選手の移動は、飛行機の定期便や新幹線を利用するのが普通です。
大きな空港には普通にチャーター便を飛ばすほどの発着枠もないし、頻繁に行われているのであれば、今回の広島の件はニュースにもならないでしょう。

チャーターの場合には利用者が限定されるといっても、運航主はあくまでも航空会社です。
ですから手荷物検査等のセキュリティチェックは当然行うし、チェックインに関しても重量計算のためには搭乗人数の把握も必要です。
手荷物に関して言えば道具は自分では運ばないので、移動の時にはそれほど大きくないバッグ一つくらいを持っているのが一般的です。
これも多くの場合、機内に持ち込みます。

一方のプライベート機の場合、運航主は自身になるので特にセキュリティチェック等は不要でしょう。
メジャーのチームなどはプライベートの大型ジェットを使う場合もありますが、その時は直接バスで飛行機に横付けなどという風景も見られます。

lok********さん

2016/10/2500:56:55

プロ野球選手の移動は、普通にチャーター機が使われますね。
全日空や日航の航空機が使われるので普通にターミナルで手荷物検査が行われます。
なので、一般乗客と一緒の入口だったりします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる