ここから本文です

分子全体としては極性を示さないが、原子間の結合に極性が存在するものはどれか選...

aba********さん

2016/10/2500:27:30

分子全体としては極性を示さないが、原子間の結合に極性が存在するものはどれか選べ。

①H2 ②Cl2 ③CHCl3 ④CCl4 ⑤H2O ⑥NH3

可能な限り解説も含めてお願いします。

閲覧数:
341
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sc_********さん

2016/10/2515:52:30

H2,Cl2は、等核二原子分子。
CHCl3は、C-Cl結合、C-H結合は極性、分子の形は四面体形だけど、等価な結合でないから、極性は分子内で打ち消されない。
CCl4は、C-Cl結合は極性、分子の形は四面体形、等価な4本のC-Cl結合の極性が分子内で打ち消される。
H2Oの分子の形は折れ線形。
NH3の分子の形は三角錐形。

質問した人からのコメント

2016/10/25 22:04:26

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2016/10/2509:19:40

H2とCl2は結合が1つだけで、その上同一元素であるから、分子全体にも結合にも極性はない。

CHCl3、H2O、NH3は分子としても極性をしめす。

CCl4は分子としての極性は示さない。Cを中心にClが対称に配置されているからである。が、C-Clのような異種元素の結合では、結合に極性があると表現できる。

mog********さん

2016/10/2501:50:30

基本的には、異なる2原子が結合すると、電子の分布にかたよりが生じる。これが極性となる。