ここから本文です

高井戸から高尾方面に行きたいんですが、携帯で検索をかけると永福から高速に乗る...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2505:05:33

高井戸から高尾方面に行きたいんですが、携帯で検索をかけると永福から高速に乗る案内が出てきます。出発を高井戸駅にしているので、高井戸ICから乗りたいんですが、どのルートから高速に乗れる

か教えてください!!

閲覧数:
148
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/10/2505:11:23

高井戸がハーフインターでそっち方向の入り口がないからです。
以上

  • hir********さん

    2016/10/2505:20:27

    上り(都内方面)の入り口があり、下り(高尾方面へ)の出口があるという事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t70********さん

編集あり2016/10/2910:15:24

他の回答者たちが仰る通り、

中央道下り線方面(甲府方面)の、高井戸ICの入口はありません。

出発地を高井戸駅としているものの、出発の日時が記されていないため、実際の日時によっては、環八通りや国道20号(甲州街道)の渋滞の状況が異なります。

甲州街道の調布IC方面への渋滞が酷い場合は、少し遠回りになりますが、首都高速4号新宿線の『永福入口』への経由がスムーズに行く場合があります。

前者のケースを除けば、通行料金の負担軽減等を考慮した場合、中央道の『調布IC』への経由が無難です。

ちなみに質問の主旨からは外れるものの、中央道下り線の高井戸ICの入口の件についてですが、

中央道と首都高速が接続されて今年で「40年」が経過していますが、接続する以前は、都内の中央道沿線の住民を中心に、高速道路建設の反対運動が盛んに行われ、

かつては、高速道路建設に反対する調布市の市長(当時)を中心に、調布IC(首都高速が接続されていない、建設当時はかつて中央道の起点だった)の出入口を通行妨害し封鎖する事件にまで発展しました。

その背景には、車の排気ガスによる大気汚染や騒音問題で沿線住民に健康面の悪影響を及ぼしかねないという懸念がありました。

高速道路のICを設置する事で一般道路の出入りする車の数が増えるとともに渋滞が酷くなり、

またそれぞれの起点である、東名高速の東京ICや関越道の練馬ICの出入口付近に接続する一般道路の広い道幅が、高井戸付近にはないために、未だに中央道の高井戸ICの入口が設置できない理由になっています。

この問題を解決すれば、環八通りや甲州街道の渋滞緩和が期待されますが・・・。

※高井戸ICについては

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E4%BA%95%E6%88%B8%E3%82%A...

sem********さん

2016/10/2819:41:48

中央道下りは高井戸ICから乗れません。一つ手前の首都高の永福ランプから乗るか、一つ先の調布ICから乗るしかないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2016/10/2518:10:25

環八内回りから中の橋交差点を左折し甲州街道上りに合流。
松原二丁目の信号を過ぎ首都高に乗らないで側道。
井之頭通りと交差する松原交差点でUターン。
そのまま永福IC(下り)に乗ります。

naa********さん

2016/10/2508:43:05

高井戸ICから、中央道方面の入り口はありません。

どうしても乗りたいなら逆走でもすればどうでしょうか?(自己責任で)

それをあきらめるのであれば、首都高区間であれば最後は永福IC、中央道の最初のICは調布ICになります。両方とも国道20号に近いので、わかるかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/10/2506:27:57

高井戸ICには高尾方面への入口が無いので「永福」から乗るか,調布までR20などの下道で行って「調布IC」から乗ることになるでしょう。