ここから本文です

日本の国立大学ランキングTOP25を作ってみました。 入試難易度と世間評価(就職、...

kokuritudaigaku_top25さん

2016/10/2512:26:11

日本の国立大学ランキングTOP25を作ってみました。
入試難易度と世間評価(就職、研究)の両面で評価しています。
★は旧帝大、●は旧官立大学です。

医歯薬系単科大(東京医科歯科大学など)、芸術系(東京芸術大学)、体育系(鹿屋体育大学)は評価対象から除外しました。
あなたの意見をお願いします。

1位:★東京大学
----------国公立医学科上位、慶応大(医)----------
2位:★京都大学
3位:●一橋大学
----------国公立医学科中下位、私立医学科上位(東京慈恵会医大、日本医大、順天堂大)----------
4位:★大阪大学
5位:●東京工業大学
6位:★名古屋大学
7位:東京外国語大学
----------早稲田大、慶応大(SFCを除く)、私立医学科----------
8位:★東北大学
9位:★九州大学
10位:●神戸大学
11位:お茶の水女子大学
12位:●筑波大学
13位:★北海道大学
14位:横浜国立大学
----------上智大、国際基督教大----------
15位:●広島大学
16位:東京農工大学
17位:千葉大学
18位:名古屋工業大学
----------国際教養大、大阪市立大、慶応大(SFC)----------
19位:岡山大学
20位:金沢大学
21位:東京学芸大学
----------首都大東京、名古屋市立大、大阪府立大、東京理科大、中央大(法)----------
22位:電気通信大学
23位:京都工芸繊維大学
24位:熊本大学
25位:奈良女子大学
----------同志社大----------

閲覧数:
3,790
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/123:04:58

頭の良さの順は、そんなもんかもしれんですね。

でも頭の良さと才能や人格は違いますので、要注意ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国立大学ランキング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isourou1394さん

2016/11/123:31:18

Top25を作るということは,あなたは20~25位の人ですね.

shaqq12oohさん

2016/10/3015:01:22

アホな大学ばっかやなwwww
そして、質問者もどアホの負け犬ニート

2016/10/2717:57:37

単に受験科目数が少ないことによる偏差値インフレや研究大学ではない東京外国語大やお茶の水女子大のランクは下げるべきです。小規模大学はデメリットが多く、単に人数が少ないことだけでも、偏差値算出では高くでてしまうからです。
10位を北海道大学、11位を筑波大学、12位を広島大学、13位を神戸大学とするのが、グローバル社会およびアカデミック世界では順当とされるランキングになります。少なくとも、政府の方針や外部評価を考慮すれば、広島大学は、上智ICUよりは上でしょう。横浜国立大はそのラインより下になります。辞退率まで考慮すると、学生の質は自明ですね。

2016/10/2716:30:14

こういうのは文理分けてランキング付けた方が正確さが増す

2016/10/2715:38:57

北海道大学は、やたらいばるくそがいる大学だから25
以下で良い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。