ここから本文です

来月半ばに金沢へ2泊3日の旅行に行きます。 どなたかお詳しい方にアドバイスい...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2513:36:09

来月半ばに金沢へ2泊3日の旅行に行きます。
どなたかお詳しい方にアドバイスいただけると嬉しいです。
福岡から飛行機で、両親と主人と4人で行きます。

◎1日目(土)
午後14時に小松空港着。

リムジンバスで金沢市内まで。

時間が中途半端なので、簡単に周れるところを観光して夕食を早めにとる予定。夜は金沢駅周辺ホテルに宿泊。

◎2日目(日)
金沢市内観光(兼六園、金沢城跡、21世紀、近江町市場、ひがし茶屋街・主計町) → 夕方か夜に、電車で和倉温泉まで移動(和倉の旅館泊)
夕食を和倉でとるか、市内で済ませてから移動するか悩んでいます。

◎3日目(月)
レンタカーで輪島朝市へ(輪島で朝食。能登丼?) → 周辺ドライブ →金沢市内へ戻る→ 小松空港を19:35発
ドライブルートを、
①朝市→白米千枚田→禄剛埼灯台
②白米千枚田→朝市→志賀町(断崖や厳門など)

などで考えているのですが、所要時間など不安な部分が多いです。
飛行機の時間から逆算して、金沢市内に16~17時頃には戻ったほうがよいと思うのですが、何かご意見いただけると幸いです。
ちなみに3日とも食事場所は全て未定です。
(人気のお店は3週間前でも予約いっぱいで。。認識が甘かったです。)
両親を招待しての旅行ですので、見所を抑えつつ和倉温泉や能登の自然を満喫してもらえればと考えています。
飛行機と宿は予約しているので変更できませんが、部分的にでもアドバイスいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2611:15:07

初日、小松空港から金沢市内への高速バスはおよそ1時間程度です。到着がその時間であれば15時には金沢駅でしょうからホテルに1度荷物を置いてからでもちょっとだけなら観光は可能です。ただし周遊バスが15分間隔で運行してますが2時間程度でとなると場所も限られますね。夕食を繁華街の片町あたりですると仮定するとタクシーで長町武家屋敷跡あたりまで行ってその辺りをぶらぶらするといい時間になります。食事は土曜ですので確かに有名店と言われる所は2週間前にはほぼ埋まります。土曜の夕方などに予約をしてなさそうな観光客が飛び込みで入る風景をよく見ます。地元でも土曜は予約をしないと入れない店が増えてます。特にホテルが多い駅周辺、香林坊・片町周辺などはそうなってる傾向です。食べたい物が何なのか、予算的にどれぐらいなのかわかれば多少の店は紹介できますがそれでも空いてるかは疑問です。

2日目、金沢の観光をそれだけだとすると午後には空きますよ。周遊バスだとひがし茶屋街・主計町茶屋街→兼六園・金沢城公園・21美→近江町市場となります。兼六園は7時開園ですので8時ぐらいに兼六園一帯を先にしてもいいかもしれません。また近江町市場内にある回転寿司のもりもり寿司は7時から営業してるのでこちらで朝食、その後は先に書いたルートの逆順でもいいかもしれませんね。
和倉温泉までは普通で約1時間です。温泉街には食事処はそれほど多くはありません。それなら宿で食事をした方がいいかもしれません。

3日目、レンタカーが和倉温泉内にあったかは疑問ですがトヨタレンタであれば金沢によらずに空港での乗り捨てでいいかと思います。和倉温泉から輪島まで約1時間。それから禄剛崎の灯台までも1時間程度みた方がいいですのでオススメはしません。輪島周辺、千枚田、キリコ会館、そこから南下して巌門あたりがベストかと思いますね。海が荒れてなければ千里浜なぎさドライブウェイは外さない方がいと思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/2815:11:26

詳しいアドバイスをありがとうございます!
    初日は片町でお寿司をいただくことになりました。ご意見いただいたようにホテルにチェックイン後、長町武家屋敷周辺を散策して夕食が、時間に追われずいいのかな?と考えています。
    2日目も、思ったよりゆっくり周れるのですね。現地では慣れないバスに戸惑いそうですので、時間に余裕をもって動きたいと思います。
    和倉は皆さん宿泊場所での食事を勧められますが、食事なしで予約したんです。。和倉でレンタカーを借りられないならなおさら、金沢駅周辺で食事後にレンタカーを借りて、夜に和倉入りが有力になりました。
    3日目はあまり欲張らず、千枚田で引き返して金沢市内・空港方面に早めに戻ろうと思います。
    色々と詳しく、ありがとうございます!

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/2609:39:05

おはようございます。

提案なんですが、2日目夕方(夜)から3日目にかけて
金沢駅~小松空港の乗り捨てレンタカーを借りては
如何でしょうか?
金沢駅周辺のレンタカー屋は19~20時まで開いて
いるので、ご飯を食べてからでも大丈夫です。
24時間以内 6~7千円ですし和倉温泉から
小松空港へ直接、行く方が御両親さんも楽だと思います。
レンタカー会社によって返却時間は違いますが空港の
所は19時まで開いてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kame34gogoさん

2016/10/2600:51:58

和倉温泉は、できたら? お宿で、お食事のほうがいいですよ。

コレ というほど、 食事処がなさそうなので~

あと 輪島の朝市は、 約11時くらいには、 閉店します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/10/2515:53:04

1日目
15時30分金沢駅着。~東茶屋16時~17時~近江町17時~18時(気になる店があれば夕食)~金沢駅近辺か片町で食事18時~20時。20時半か21時にはホテルにいけます。
2日目
午前中、兼六園~21世紀。午後はまた東茶屋とか武家屋敷とか近江町とか
和倉まで1時間ほどかかるので和倉で夕食が楽かも。それか金沢駅にある百番街。でも和倉は田舎なんでいきなり行っても飲食店みつけにくいので探しておいたほうがいいです。
3日目
①か②はお好みですけど朝一は一応昼近くまでやってますが7時~8時には行くもんなんで。10時ごろになると活気がなくなってきます。
最低17時ごろ金沢駅もどってないと小松空港までバスで1時間弱なんで。

自分が案内するならこんな感じです。
きっちり時間で動いても面白くないのである程度余裕をみつつ、主要箇所は押さえるため1日目に少しもりこみました。あと、近江町って今は観光客向けになってますけど市場なんで漁してない日曜って行ってもたいしたもん売ってないから地元の人は日曜行かないです。出来たら平日がいい。なんで3日目に早めに金沢帰ってきて近江町に行って魚介類買って送るとかお土産買うとか。あと向かいに名鉄エムザってとこありますのでそこもお土産売ってます。そこのお土産は駅じゃ売ってないものもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。