ここから本文です

虫歯の進行止めについて

say********さん

2016/10/2515:55:07

虫歯の進行止めについて

2歳の息子が、先日歯医者で進行止めを塗りました。
前歯から2番目の歯、両方の先に、茶色い線があったからです。
虫歯じゃなさそうだけど、念のため……と進行止めを塗ったのですが、前歯の一部まで黒くなってしまいました。
結構目立つので、虫歯か分からない段階で 塗ってしまったことを、かなり後悔しています。

そこで、2点質問です。
①黒くなった部分は虫歯なのか。
虫歯でない歯も、薬が付けば黒くなってしまうのか。

②虫歯でない部分なら、磨けば色が薄くなるのか。消えるのか。また、薄くする方法はあるのか。

よろしくお願いいたします。

補足ちなみに、他の歯科衛生士さんには、歯ぎしりで磨耗してると言われました。
磨耗している部分も黒くなるんですか?
黒くなったということは、虫歯なのでしょうか?

閲覧数:
475
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2016/10/2516:04:52

>黒くなった部分は虫歯なのか。

可能性は否定できません。


>虫歯でない歯も、薬が付けば黒くなってしまうのか。

少なからず、色がつく場合もあります。


>虫歯でない部分なら、磨けば色が薄くなるのか。

期待薄です。


>消えるのか。また、薄くする方法はあるのか。

審美治療という手段があります。
まぁ、2歳児では厳しいかも知れませんが。

  • 質問者

    say********さん

    2016/10/2516:10:26

    一つ一つ、丁寧に回答していただき、ありがとうございます。
    やっぱり厳しそうですね……。

    審美治療というのがあるのですね。
    もっと大きくなって、息子が気にするようになったら、考えてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reb********さん

編集あり2016/10/2620:48:16

サホライドっていうお薬ですよ
黒いのは虫歯じゃないので安心してください!!
磨耗や咬耗の場合は象牙質特有のクリーム色っぽい感じになります
磨いても黒い部分は基本的に取れません
磨きすぎると歯の表明が削れて痛みがでることもあります

zvt********さん

2016/10/2516:01:10

乳歯だから、あんまり心配することないのですよ?