ここから本文です

一部事務組合とは農協のような団体職員なのでしょうか? 調べてはみたのですが、...

mus********さん

2016/10/2518:49:45

一部事務組合とは農協のような団体職員なのでしょうか?
調べてはみたのですが、難しい事が書いてあり理解出来ませんでした。
よろしくお願いします。

閲覧数:
514
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2016/10/2521:19:28

一部事務組合とは、農協とは異なります。
地方公共団体の一種です。
そこで働く人は、農協のような団体職員ではなく、
地方公務員です。

例えば、消防署の設置は、
市町村がしなければならないと決まっています。
しかし小さい市町村では、単独で消防署を設置する財政力がありません。
そういう時、周辺の小さい市町村が集まって、
お金を出し合って一部事務組合を作り、
共同で消防署を設置し運営するのです。

質問した人からのコメント

2016/10/26 06:53:13

理解しました!ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,041,441件)

一般事務・OA事務 【Tiffany&Co.】土日休み事務のオシゴト...
  • 【Tiffany( ティファニー)】事務/短期
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
印刷事務 子ども達が楽しく通える教室作りのお手伝いをお...
  • 本社教室事務
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 兵庫県西宮市高松町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
総務・人事・法務・特許事務 【東京駅目の前!】立地バツ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
一般事務/総合信販業
  • オリコ オリコ事務センター
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都八王子市
シフトワークス
2019年度 新卒採用 小林事務機(株)
  • 小林事務機(株)
  • 新卒採用 正社員
  • 非掲載
マイナビ2019
簡単!データ入力・一般事務ほか★登録はスマホでOK!来社...
  • 株式会社リクルートスタッフィング/関西_事務
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
4月NEW【宇部市総務課事務】土日休みで朝9時出勤 株式会社...
  • 株式会社Luft Medical Care山口オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山口県宇部市
MY COLOR
事務 【GREE】人事系事務大募集!!
  • グリー株式会社【事務】
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,800円
イマジカデジタルスケープ
総務事務
  • 株式会社スタッフサービス(大阪)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市西区
求人ジャーナルネット
【第二新卒OK】事務機器関連メーカーの生産技術職|年間休...
  • 事務機器関連メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県甲賀市・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

「団体職員とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2016/10/2521:58:04

農協(団体職員)ではなく普通の公務員です。行政が仕事のうちすべてではなくある分野に限ってその仕事を行うため組合を作って仕事を行うものです。具体的には、あなたが住む地域の消防、ごみ処理、火葬などを一つの市町村だけでなく組合が行います。ほかにも土地財産区などもそうだし。県をまたいで港の運営に当たったりします。○○管理組合という名称なので農協や漁協に間違われることがよくあります。