ここから本文です

鉄道ファンの方に聞きます。つくばエクスプレスの最高時速130キロの高速通過を...

kaz********さん

2016/10/2521:47:43

鉄道ファンの方に聞きます。つくばエクスプレスの最高時速130キロの高速通過を見たいのですが、どこの駅がよいでしょうか。

閲覧数:
300
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noy********さん

2016/10/2620:13:14

駅で最高速度での通過が見たければ、守谷以北(みらい平、みどりの、万博記念公園、研究学園)が確実でしょう。

快速に乗った感じ、守谷以南だと駅前後カーブがきつかったり、駅間距離が短かったりして、駅通過時はあまり速度が出ません。
守谷以南で高速通過する駅は
柏たなか→八潮の順といったところです。
この2駅以外はどこも前後にきつめのカーブがあります。

ちなみにですが、実はTXは130km/h出していません。125km/hを上回った瞬間ブレーキがかかるようになっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2016/10/2816:40:32

やはりみらい平でつくば方面行きでしょう。デッドセクションを通過して加速しているところでしょう。みどりのだと先がカーブになるので速度を落としていると思います。
逆に守谷方面行きもみどりのから加速して最高になっていると思います。
おまけに、地下ホームなので轟音が響いています。

roo********さん

2016/10/2523:04:23

う~ん…主に最高速度は駅と駅の間で出してます。通過駅も駅の前後の線路の感じによって変わってきます。だから駅で見るのはむずかしいかも…