ここから本文です

困ってます、PCに詳しい方是非教えてください。 先日、職場のPCに私用のUSBメモ...

ora********さん

2016/10/2603:12:51

困ってます、PCに詳しい方是非教えてください。

先日、職場のPCに私用のUSBメモリースティックを差してしまいました。

休み時間にPCメールをチェックしたくて、アカウントにログインするためにUSB内にメモしておいたID&PASSワードを開いて使用する目的でした。
私の職場は従業員10人ほどで、大企業みたいに情報流質を防ぐためにUSBを差すと警告されたり処罰されたりは無く、かなりゆるいです。そもそもPCに詳しい人があまりいないです。
ですので今までも自分のUSBを接続して中身の音楽を再生しながら仕事をしていても注意されたことはありませんでした。(セキュリティ、情報流出の面でもほんとはとってもよくないってのは分かってます…すみません)
今回も注意されたりは一切してないのですが、差し込んだUSBの中にはメールアカウントのPASSの他にもSNSやネット通販などのID、PASSワードも一緒にメモしておいたメモ帳が入っているにもかかわらず、それを差したままうっかり半日くらい過ごしてしまいました。(忘れてました)
今まであまり知らなかったのですが、ネットワーク管理者??の人からはネットに接続した情報などが筒抜けだというのを知って、もしかしたら差し込んだUSBメモリーの内容まで見られているのでは??と心配になりこのようなご質問をさせていただいています。

自分のPCの「ネットワーク」というところを見ると、上のほうに「ファイル共有が無効です」と表示されるので共有はされてない、と安心していたのですが、一覧には他の人が使ってるPCの名前の表示がありそれを押すとユーザー名とパスワードを求められます。
これはもしかしてユーザー名とパスワードが分かればor管理者ならば私のPC内を見られている…ってことですか?
ただ、私のユーザーにパスワードは設定されてないみたいです。というかしてません。
PCの中身は見られても構わないし、ネット履歴やメールの内容もさほど大した内容でないので構わないのですが、USBメモリーの中身はかなりの個人情報が含まれているので絶対見られたくないので心配です。

こんなに悩むことになるなら安易に業務に無関係な、しかも見られたくないような個人情報を入れたUSBメモリーなど接続するんじゃなかった、と反省していますし、注意されなくてもほんとはよくない事だと思うのでこれに懲りて今後はもうやらないようにします。

ただ、今回のことでSNSのID&パスワードが誰かに知られてしまったかどうかだけ教えて欲しいです。心配で泣きそうです…;;

長くなりましたが、「管理者からは私の差し込んだUSBメモリーの中身を見ることができるか」を教えてください。

ちなみに管理者の人は、どの程度なのかは分からないですが、PCに詳しい人みたいです。
リアルタイムで覗けるような監視システムは100%入ってないと思います。(アンチウイルスソフトは入ってます)
管理者の人と席が近いので「あ、USB接続してやがるな」ってバレてはいると思うので「どれどれ」って中身見られてたらやだな…って…。

私はPCに詳しくないので、説明が分かりにくいかもしれないですが
ご回答よろしくお願いします…。

閲覧数:
145
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wai********さん

2016/10/2622:08:34

Windowsのバージョンはいくつでしょうか?
バージョンによりいくつか設定が異なるので確認が必要です。

質問した人からのコメント

2016/10/29 03:04:31

具体的に教えてくださり助かります。「おそらく大丈夫」というお言葉にすごくホッとしました…。バージョンが7で良かった…。
今回のことを重々反省してもう業務に関係ない用途でUSBメモリーを使うのはやめます(´;ω;`)
ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2016/10/2605:40:38

「管理者からは私の差し込んだUSBメモリーの中身を見ることができるか」
管理者が見ようと思えば、全部見えます。