ここから本文です

VBAのエラー回避についての質問、初心者です いつもこちらでお世話になっていま...

sye********さん

2016/10/2606:33:19

VBAのエラー回避についての質問、初心者です

いつもこちらでお世話になっています。

相変わらず切った貼ったですが、

下記の構文ですが、B列のセルに文字を入力すれば隣りのA列のセルに、日付を入力するようなプログラムにして、順調なのですが、行の挿入や削除、複数のセル範囲を削除(Delete)した場合にデバッグが発生してしまいます。

回避できるブログラムまたは、もっとシンプルな構文で大丈夫などあればご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim hizuke As Date

If Intersect(Target, Range("B:B")) Is Nothing Then
Exit Sub
Else

hizuke = Sheets(1).Range("A2").Value

If Target.Value <> "" Then
Target.Offset(, -1).Value = hizuke
End If

End If

End Sub

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

30246kikuさん

2016/10/2610:34:01

以下でどうなりますか

Option Explicit

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
   Dim rng As Range, r As Range
   Dim hizuke As Date

   Set rng = Intersect(Target, Me.UsedRange, Range("B:B"))
   If (rng Is Nothing) Then Exit Sub

   hizuke = Sheets(1).Range("A2").Value

   Application.EnableEvents = False
   For Each r In rng
      If (r.Value <> "") Then
         r.Offset(, -1).Value = hizuke
      End If
   Next
   Application.EnableEvents = True
End Sub

質問した人からのコメント

2016/10/26 18:40:54

ありがとうございます。
エラーが出なくなりました。勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2016/10/2608:13:05

処理の最初で
If target.count <> 1 Then Exit Sub
としてみるとか。

hel********さん

2016/10/2606:55:23

3行目あたりに以下のコードを追加してみては・・。

On Error Resume Next