ここから本文です

デスクトップのパソコンを買いました。 本体は縦置きと横据えができますが、長持...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2609:30:35

デスクトップのパソコンを買いました。
本体は縦置きと横据えができますが、長持ちさせるには縦置きがよいでしょうか。

閲覧数:
120
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki2********さん

2016/10/2611:00:22

日本は地震が多い島国だから
縦より横にした方が確実に倒れにくいので
パソコンが倒れて壊れる事を確実に回避できると思います

スリムパソコンだと思いますが
パソコン本体によっては縦の方が熱がこもりにくい場合があるので
縦にした方が熱によりパソコンの故障を防げます
※パソコンは熱に弱いです

逆に横にした方が熱がこもりにくいパソコンもあります
熱い空気は上昇しますので基本、熱は上に溜まりやすい
熱が溜まる=パソコンにダメージ

吸気口(吸気ファン)と排気口(排気ファン)の位置関係によって
縦の方が良い場合と横の方が良い場合があります

  • ki2********さん

    2016/10/2616:32:08

    パソコンの型番がわかれば縦か横どちらが良いのか
    回答出来ますが

    ●基本スリムパソコンを横向きに置いた時に
    天井に通風口(吸気口)が開いていて
    左側(側面)と後ろ側(左の方)に排気口があるタイプは
    横置きが良いです

    同上の条件で吸気口が見た目で天井に無いタイプだと
    後ろの排気口が右側にあるタイプなら縦置きが良いです
    ※パソコンによっては後ろの排気口が右側にあるタイプと
    左側にあるタイプがあります
    右側にあるタイプは縦置きで左にあるタイプは横置きにした
    方が良いです

    ●排気口とはティッシュなどを近くにかざすと
    風が吹き出てきているところです
    後ろ側は通気する穴が沢山開いてますが
    それらの穴は自然吸気で吸気する場合もあれば排気もします
    後ろ側の排気口はコンセントを挿してある付近です

    ●吸気口はティッシュを近づけた時に吸い付くところです

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/27 09:16:02

詳しく教えていただきよくわかりました。
横置きにしたばあい、天井部から吸って後面に排気していることがわかりました。
横置きにして使うことにしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

事務やさん

2016/10/2614:04:18

機種にもよりますが、廃熱効果が高い位置が宜しいかと。
空気の通り道を見て、可能であれば横位置の方が廃熱面積が広く有利では?

wii********さん

2016/10/2609:54:23

縦でも横でも同じ。

通風口にホコリがたまらない方で。

ちやまさん

編集あり2016/10/2609:41:07

空気の流れがきちんと発声するならどちらでも良いと思いますよ。きちんと循環させないとうまくパーツを冷却できなくなりますから。