ここから本文です

区間外乗車区間に関わる乗り越しについて 静岡-名古屋(新幹線経由)の乗車券...

yap********さん

2016/10/2620:04:11

区間外乗車区間に関わる乗り越しについて

静岡-名古屋(新幹線経由)の乗車券で、中央線の多治見へ乗り越した場合の精算額は、①~③のいずれになりますか。この場合、名古屋では改札の外には出ません。

① 名古屋と多治見間の運賃
② 東海道線と中央線の分岐駅である金山と多治見間の運賃
③ 東海道線と中央線の分岐駅である金山と名古屋間の運賃と、金山と多治見間の運賃の差額

また、原券が例えば豊橋-名古屋の普通回数券や、FERX定期券など、100㎞以内でも打ち切り精算となる回数券や定期券の場合や、名古屋市内とならない名古屋着の企画乗車券や契約乗車券の場合はどうでしょうか。

なお、区間外乗車と乗車変更について、根拠となる営業規則や基準規程があれば、第何条か併せてご教授ください。

補足後段の質問は、豊橋-名古屋の普通回数券の場合は、東海道線で移動し、金山で中央線に乗り換え、多治見まで乗り越した場合。
豊橋-名古屋のFREX定期券の場合は、新幹線で名古屋まで行き、多治見まで乗り越した場合。
企画乗車券や契約乗車券は、新幹線で名古屋まで行き、多治見まで乗り越した場合と、東海道線で移動し、金山で中央線に乗り換え、多治見まで乗り越した場合の両方。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/10/2621:21:29

静岡→名古屋の普通乗車券で多治見まで乗車した場合は金山→名古屋の運賃170円と、金山→多治見の運賃580円との差額410円を請求されます。それ以外は基本的に金山→多治見の運賃580円を請求されます。

• 質問者

yap********さん

2016/10/2623:01:11

ご回答ありがとうございます。

別の回答者様への返信にも記述いたしましたが、正解が③ということですが、名古屋までのきっぷで名古屋まで乗車しているので、個人的感想としては、不乗区間がないように思われ、区間外乗車区間を不乗区間とすることに少し疑問を感じてしまいました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まいけるさん

2016/10/2620:59:11

普通乗車券の場合、定期券、回数券の場合は
②東海道線と中央線の分岐駅である金山と多治見間の運賃
乗車区間が100㎞を超えているので差額計算ではないです。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule48.html
企画割引きっぷ・契約乗車券は
それぞれのきっぷによって違います。

特にマル契きっぷの場合
一切の変更を禁止して、変更をした場合
全区間の無割引運賃になることが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

umi********さん

2016/10/2620:35:45

普通乗車券の場合は、(3)が正解。
この乗車変更は旅客営業規則 第249条第2号に当たるため、第249第2項第1号のイの(ロ)の扱いとなる。
金山~名古屋の往復については「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」に当たるため、名古屋駅で途中下車しない場合は、この区間は運賃計算に含めない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる