ここから本文です

債務不履行 遅延損害の際の賠償請求について。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2622:36:22

債務不履行 遅延損害の際の賠償請求について。

ある会社と契約をしローンを組みました。その際に組んだローンの中からキャッシュバックを毎月してもらう契約にしてもらいました。しかし、現在契約をしてから10ヶ月程経ちますが、その間に1ヶ月単位の遅延が3回有りまして、1度目は3ヶ月の遅延、2度目は1ヶ月、現在3度目ですがこれも1ヶ月と遅延しています。キャッシュバックの契約は覚書程度です。
そもそもキャッシュバックの経緯は同業の会社との契約が残っていて、そちらから移行するための費用負担という内容です。キャッシュバックがなければそちらの支払いが出来ず、苦しい月も多々有りました。この件について担当と話したところ、毎回、月末に遅れた分を含め支払いますとなってしまい、私は納得がいきません。
遅延したせいで損害もあると思うのですが、遅延損害金の他に法的に訴える事は出来ないのでしょうか?担当に怒りの電話を入れれば上司に交代し、その上司は家庭の事情とかで電話に出なくなり、かけ直しても来ません。誰でもいいからと後任の担当が付きましたがそちらは経緯を把握しておらず話が進まない。ここまで遅延が多いなら信用できないので、せめて、残りの分を一括で支払ってくれと話したところ、一括にしなければならない法的な根拠が無いのでと断られました。正直最初の対応が悪くなければここまで怒ったりもしていませんが、納めどころが無くてどうにかやり返したいと思ってしまいます。どなたか法律に詳しい方アドバイスをお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2016/10/2818:45:39

文面から見る範囲で、相手方は、あまり誠意があるとはいえませんね。
調停、裁判の流れだと思います。少額訴訟、支払督促もありますが。
口約束でも覚書でも、お互いが同意(意思の合致)があれば、契約成立です。
大変でしょうけど、前へ進むしか無いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる