ここから本文です

バイク購入についての質問です。 バイク購入に踏み切れず迷ってます。 18歳か...

por********さん

2016/10/2706:56:46

バイク購入についての質問です。

バイク購入に踏み切れず迷ってます。
18歳からMT50ccバイクから125ccと250ccと乗り継いだのですが当時未成年だった事もあり任意保険の高く
中古バイクだっ

たことから色々とお金がかかってしまい結果的に手放してしまいました。

また今後いつか大型バイク所有したいと思い、その時に大型二輪免許も取得してます。


現在はスーパーカブに5年程乗っていて
25歳になり任意保険料が下がった事からバイク購入検討してます。
所得は月十数万程度で、ボーナス無し、実家を出ていて、家賃、生活費の他、彼女や友達と遊ぶ費用やら
また友達や会社の仲間と飲みや遊びに行く事も多く
毎月ほとんどお金が残らない生活です。

正直金銭的にはバイク所では無いのですが…
週末バイクでぶらぶらする分には暇です。

実家を離れマイカーもなくファミリーバイク特約の恩恵もないので、乗り換え検討中です。


ホンダVTRが見た目が好きで車検無く新車一括で購入が維持費もかからなそうで良いかなっとも思ってるのですが、高速には年に数回タンデムもしてるので大型バイクも捨てがたく迷ってます。
たまにバイクのレンタルしてます。

車も持って無いので多少は見栄張りたいです。
ヤマハMT-07なら中型バイク並の価格で非常に手頃で新車を手に入れられ
また車検まで三年有る事や車重も軽く
他の大型バイクと比較してもタイヤ交換のスパンも長そうで経済的な部分で魅力的ですが…

生涯というか、今後10年以上は連れ添う相棒にしては…見た目が許せないような…
今後給与昇給も無く結婚っとなれば大型二輪に乗るのは最後になるかも知れないような…

大きな決断になるので慎重になってます。
オーソドックスなネイキッドバイクに乗りたいので長い間販売され台数出てるので中古のCB750やW650も検討してます。

国産で軽くて維持が安く…っとサベージ650やSR500も考えたのですが、古いバイクで苦労してるので極力旧車は避けたいし


正直月一万もバイクにお金かけてられない。
チェーン、スプロケット、シューやパッド、タイヤやオイル交換や車検くらいなら自分でやる気でいます。



安くて大型?そんなバイクねーよ!
あ…スズキのSVなら…って回答が出そうですが、ちょっと渋る価格だったり…またメーター周りがダサいとか、スズキって苗字が親戚や周りに多く何かちょっと嫌だったり…


もうちょっと待て!良いのが出るから!とか、リッターは重いからタイヤ持たない金かかるからやめとけ!
フリーターでも維持出来てるからいける!とか車検含めなくても、何だかんだ250ccの方が圧倒的に経済的だ!等

オススメのバイクや体験談、アドバイスでも良いので回答まってます。

補足250ccのバイク 維持費 年間約4万円 月約3000円
6年間で実際に交換した項目と金額をリストアップ
エンジンオイル
→年2回交換5,000kmごとに交換
2,000円×年2回=4,000円/年
タイヤ
→15,000kmで前後交換
42,000円÷2.5年=16,800円/年
ブレーキパット
→30,000kmで前後交換
12,000円÷3年=4,000円/年
チェーン&スプロケット
→25,000kmで前後交換
28,000円÷2.5年=11,200円/年
スパークプラグ
→25,000kmで交換
900円÷2.5年=360/年
チェーンメンテナンス
→5,000kmごと
1000円×年2回=2,000円/年

全てを合計すると38,360円/年となり
月3,200円ですね。スマホよりよっぽど安い

スマホ月8000円の大手三キャリアから格安SIMもしくはガラケーに変えれば任意保険料4万とユーザー車検2万程度、自動車税を相殺出来そう。

ガソリン120円
MT-07実燃費リッター30km
通勤での使用予定はなくツーリングのみ
月500km走行、単純にガス代で月2000円
MT-07のタイヤが180/55zr17
Amazon価格ならリアで15000円
前後交換しても3万です。
オイル代足しても上記の250ccの表記と変わらない

ざっくり月1万で…あれ…いけるんじゃね?って思うのですが…
これが甘いんですよねぇ…

一度もう少し考え出直してきます

閲覧数:
963
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2016/10/2717:29:33

正直今の収入と支出ではバイクはあきらめたほうがよさそうです。ましてや大型はきびしい。大型は特にタイヤの支出が大きいです。

無理してバイクを買い、充分なメンテナンスや保険加入ができないとなると事故のリスクは大きいし、バイク自体乗らなくなる可能性がけっこう高いのでは。

たとえば変なものを踏んづけたりタイヤをいたずらされて急遽タイヤ交換に迫られたとしましょう。そのときお金がなければタイヤを替えるまでバイクは放置です。バイクは乗らないと痛むのも思いのほか早いです。それを修理するにもお金がかかる。結局バイクに乗らなくなる・・という図式です。

不測の事態のために3万円~5万円程度はすぐ出せる程度の余裕は最低限必要です。長く生きていると誰しも経験することですが変な支出は得てして重なるものです。携帯が故障して修理。友達が結婚してお祝いが必要。と思ったら今度はテレビが故障とか。

もう少し収入が増えてからバイクのことを考えることをおすすめします。

  • 質問者

    por********さん

    2016/10/2801:27:56

    ごもっともですね。現にご祝儀にお金が…
    確かに冷蔵庫やら洗濯機等を先に優先した方が良いくらいには…
    回答ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2016/10/28 19:09:52

皆様回答ありがとうございました。
現状を見直し、生活改善し…もう少し余裕がある上で検討した方が良いという考えに至りました。
BAはもっとも具体的現実味の回答に決めさせていただきました。

また、補足について回答や返答をくれた方親切にありがとうございました。
今後また参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txy********さん

2016/10/2718:45:34

0~30万くらいでベース車手に入れて
1~2年かけてゆっくり自分で直して乗るってのは?
もち、スーパーカブは維持
車検は自分で取る

僕なら4気筒はメンドクサイのでシングルかツインにします
w650良いっすね(ベベルギアの整備が出来るか不安)

mik********さん

2016/10/2717:44:01

バイクは案外金掛かるでぇ
大型乗ってた周囲の人は結局125とか250クラスに乗り換えてる。結局日本の狭い道を走るにはその位の排気量が丁度良いし安い。

大型クラスなんぞ宝の持ち腐れ
サーキット持ち込んで走るなら気持ちいいんだろうけど公道のみだと性能は発揮できないし愛車も可哀想

十万後半の手取りがあれば地方の安い賃貸住みなら維持は出来るよ。都心に住んでてその収入なら辛いけど

wes********さん

2016/10/2712:19:45

スーパーカブをとことんカスタムして乗るのがいいでしょう。
保険もかかりませんしセッティングして乗れば90キロくらい出ますよ。

kag********さん

2016/10/2709:24:24

月一万円すらバイクに使えないのなら、諦めた方が良いですよ。

失礼ですけど、貴方の収入で大型バイクを買ったりしたら、生活が破綻すると思います。

バイク特に大型なんて、消耗品の塊みたいなもんですから、軽自動車を維持するよりもお金が掛かります。

冷静に、収支を計算してみて下さい。

jhi********さん

2016/10/2708:44:02

収支の問題です。余裕(預貯金あり)の生活形態からの購入なら問題なく買えるでしょうが、余裕なくかつかつなら、何かを捨ててバイクに当てるしかないです。

今のまま購入はたとえ原付以上は難しい状態でしょう。

最低限の収支計算も出来ないと、大型など到底無理でしょう。

アルバイターでも乗れるのはそれなりに苦労して節約してる所は節約するからですよ。

生活形態を改めず、に支出だけ多くすればどうなるかは想像が付くでしょうね。

大型のタイヤ交換を自分でやるのに器具を購入するとまた支出が必要でしょう?

もう、計算が出来てないんですよ。

女と別れ、友達を切る覚悟が無ければ無理ですね。(それは無理でしょうが、例えばの話)

世の中そんなに甘くないです。