ここから本文です

ラジオを よく聞かれる皆様、愛用のラジオ お持ちですか? どこのメーカーの 、ど...

e23********さん

2016/10/2712:10:12

ラジオを よく聞かれる皆様、愛用のラジオ お持ちですか? どこのメーカーの 、どのようなラジオでしょうか?(携帯型、ホーム型 問いません)

閲覧数:
161
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2016/10/2721:55:35

家にいるときはキッチンにいることが多いので、そこに SONYのカーステレオを置いています。VW(フォルクスワーゲン)純正らしいです。
「安定化電源」という装置を使うと、家のコンセントに来ている交流100Vの電気を、車の電気と同じ直流12Vに変換できるので、そういうものを使ってカーステレオを家に設置しています。
今のところアンテナの問題でFM放送しか聞けませんが。
http://www.alinco.co.jp/product/prod_list.html?c=59

寝室には SONYのポータブルラジオ ICF-F750というのを置いています。
AM、FM、VHFテレビの3バンド対応です。
「テレビ音声が聞ける」というと 1ch~3ch対応のものが多かったですが、これは1ch~12chまで VHF帯の全てのチャンネルの音声が聞けるという ちょっと珍しい機種です・・・・・と言ってもアナログテレビ放送が終了してしまったので、何も聞けませんが。
あるいは、「テレビ音声が聞けたラジオならワイドFM放送が聞ける」というのが世間の定説ですが、この機種は「テレビ音声が聞けたラジオなのに、ワイドFM放送が聞けない」という珍しい機種でもあります。(デジタル表示で「1ch」「2ch」「3ch」・・・しか選べないから)

寝室には もう1台。短波放送を聞くために SONYの ICF-SW7600GRを置いています。
そして、短波放送と、それからAM放送を聞くときにも使いますが、全長25mくらいの「逆L型アンテナ」を設置してあります。
http://homepage3.nifty.com/kasaradio/ksrd09/TNCT/sougoukougaku/img2...

  • 質問者

    e23********さん

    2016/10/2722:02:32

    カーステレオなんですか、確かに安定化電源で つかえますね。ICF-F750 、今となれば不便ですね。ワイドFM聞かないのでしたら問題無いですね。以前私が持っていた AMステレオ対応の ラジオ(型番忘れました)も 1ch 2chと切り替わりました。
    ワールドバンドレシーバー、いいのをお持ちですね。海外も カバーしますね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/10/28 12:04:04

カーステレオを ご家庭で お使いと言うのが一番印象的だったので ベストアンサーにさせて頂きます。
他に回答頂きました皆様も ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2016/10/2807:35:23

仕事中に聞くのは音質重視の自作品、ほかに高感度のPL-660ですね。
660は短波無線通信の受信に使えるので重宝してます、今では国産機で高機能のものは製造されていませんから。

2016/10/2805:43:47

SONY『ICF-EX5MK2』です。

ラジオ日経を聴くために買いました。
スピーカーは1個しかないです。
録音も出来ません。

短波放送は聴きずらいので、もっぱらラジコですよ。(笑)

kfb********さん

2016/10/2722:08:04

パナソニックのRF-DR100です。

ICレコーダーを内蔵したラジオで、長時間、及び多数の番組の録音に重宝しています。
FMの番組をよく聴きますので、ロッドアンテナの角度によってはコケるラジオが多い中、底面積の大きいRF-DR100は非常に安定しています。
AM受信の時にはかつてのBCLラジオ「クーガー」を思わせるジャイロアンテナで、ラジオ本体の向きを変えること無く感度の良い向きを探せます。

唯一の弱点は「ワイドFM非対応」ですが、これには外部入力端子も付いていますので、radikoを再生したスマホを繋ぐことである程度カバー出来ます。
…ただ、これがネックで現在では他の人には他の機種をお勧めしています。

パナソニックのRF-DR100です。...

2016/10/2719:22:59

東日本大震災の年に買った、SONYのワイドFMにも対応してる

携帯型 SRF-R433・・・・・もう電池カバーをなくしてました。

tar********さん

2016/10/2712:15:47

Robertsの小さいやつで20年前に買って未だ現役。英王室も御用達だとか!?

Yahoo!知恵袋 特別企画