ここから本文です

グループ名や、学科名などの元に生じる仲間意識?優越感?特別感?の様なものは心...

jet********さん

2016/10/2718:27:56

グループ名や、学科名などの元に生じる仲間意識?優越感?特別感?の様なものは心理学的名称はありますか?
色々調べて集団心理かなと思ったのですが、それとは違う様な気がして…
回答お願い

します!

閲覧数:
112
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2016/10/2723:23:11

社会心理学における認知バイアスの1つでよくある傾向ですね。
「内集団バイアス」といって、自分が所属している集団には好意的な態度をとり、外の集団には差別的な態度をとる心理現象で「 内集団ひいき」とも呼ばれます。
自己が所属する集団を内集団、それ以外の集団を外集団と呼び一般に内集団への所属意識が強まるほど集団への愛着や信頼感も高まるので、バイアスも働きやすくなります。

自分が所属している集団の人物には他の集団に比べ、実際には優劣の差がないにも関わらず人格や能力が優位だと評価する傾向があり、内集団バイアスは原因帰属としては、その集団に属する者による望ましい(優れた)行動は、内的原因に帰属されやすく、望ましくない行動は外的原因に帰属されやすい傾向にあります。このような原因帰属バイアスは ‘ 究極的帰属エラー ’ と呼ばれ、所謂ステレオタイプに影響しやすいと言われてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cj4********さん

2016/10/2721:37:28

社会心理学的には、「(集団)帰属意識」だろうね。


個人がその集団への所属に満足し、集団の存続を願っているときの心情をいう。集団の名前に対する愛着もふくまれる。



参考までに。。。

ghw********さん

2016/10/2720:03:38

「仲間意識」の心理学。

学校生活の中で、みんなで、一緒に行動する場面が多いと思います。
人は1人でいるときと集団でいるときでは行動が変わるのでしょうか?
心理学では、「社会心理学」としていろいろな研究がされています。