ここから本文です

家電の購入。ニトリの家電が安いと聞いたことがあるのですが、ヤマダ電機などの家...

zib********さん

2016/10/2718:54:58

家電の購入。ニトリの家電が安いと聞いたことがあるのですが、ヤマダ電機などの家電量販店より安いのですか?買われたことがある方アドバイスいただけないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2016/10/3109:47:49

あくまで一般論の話ですが。

ヤマダなど家電量販店で売っているものの多くは、家電メーカー製(多くは日本メーカー)のものです。
対してニトリで売られているのは、ニトリのブランドをつけた中国や韓国メーカー製のOEMやODMです。大手スーパーブランドの家電とか、ホームセンターブランドの家電と同じですね。

「どっちも中国製やないか何がちゃうねん!」とはよく言われますが、日本の大手家電メーカーが自社の設計・製造・検査・出荷基準に基づいて自社の中国工場で製造したものと、
中国のメーカーが中国の独自基準で設計・製造・出荷し、日本の販社が販売するだけのもの、当然後者のほうが断然安いのは事実ですが、同じ品質かどうかは言わなくてもわかりますよね。
多少管理職の人件費が違うとはいえ、どっちも中国で作っています。ではなぜ後者のほうが圧倒的に安いのか、おわかりでしょうか。そもそも求める性能基準が違うというのもあります。

それに加えて、上記であえて中国メーカーほうから意図的にある工程を省いているのをお気づきでしょうか?そう、中国メーカーは「検査」をしません。
製造不良率5%の製品なら、日本メーカーはその5%をなんとしても見つけて外に出ないように検査します。中国メーカーは「5%なんだから100個出荷したら5個不良があって当たり前、文句があったら言えば替えてやる」が基本です。検査の責任は受け取り側にあるのです。
それと中国メーカーというか中国人は品質に対する考え方が根本的に欠如しています。いくら日本人が、この部品は性能や耐久性を考えてこの部品を使わなきゃダメ!と言い聞かせても、ちょっと目を離すと「似たような部品が安く手に入るから」と勝手に得体のしれない互換品に置き換えます。するとその製品の性能は保証されなくなります。

※以前、自動車メーカーが中国に進出した際、構造上の主要部品に10年の寿命を求めたところ「なぜそんな高い部品が要るんだ!2年もてばいい、安い部品はたくさんある!そのほうがユーザーは喜ぶ」といって日本メーカーとモメた話は有名ですね。中国人の考え方は残念ながらそんなもんです。中国人は2年もてばいい車を作っているんです。

日本の家電メーカーが中国に進出してから、痛いほど中国人のやり方をわかっているので絶対に監視の目を緩めません。仮に中国メーカーに生産委託したものでも、日本で100%再検査します。信用できないからです。そうでないと怖くて出荷できません。

ニトリがどこまでやっているかわかりませんが、「販社ブランド」には気を付けろ、というのはそこにあります。

そういう不具合の話とは別に、引っ越しの時ニトリのトースターを買いましたが、ぶっちゃけ使い物になりません。遠赤外線で中までこんがりといえば宣伝文句としては良いのですが、トーストは外をカリッと焼くことで中の水分を残すのが基本。なのに、低い温度でヒーターをすぐ止めてしまうので、トーストや餅なんてなかなか焼けない。またパンの水分を全部飛ばしてしまうので、火事かと思うほどの煙が出るうえ、完全に脱水した芯までバサパサガシガシのトーストが出来上がります。即買い替えました。あんな「ゴミ」。

あとは電波時計を壁掛け・卓上あわせて3つほど買いましたがまぁ価格相応の安っぽさで可もなく不可もなく。
LEDシーリングライトは、想定畳数より一回り大きなものを買っているのでこちらも可もなく不可もなくというか、いまのところは目立って問題もなく動いていますが、「安物だからいいか」という感じであり、「さすが」と感じる満足感はありません。

質問した人からのコメント

2016/10/31 17:28:13

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

asg********さん

2016/10/2720:54:00

機能がほぼ同じならニトリブランドのほうが安い時もあります。
ニトリの家電は100%OEMですのであまりやすいものは壊れやすいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる