ここから本文です

パニックです(>_<)

mar********さん

2016/10/2722:57:24

パニックです(>_<)

旦那が勝手にコリドリスパンダと言う
魚を買ってきて水槽に入れてました(T-T)

朝から仕事して夕方帰ってきて家事して
子供たちの世話してとバタバタしてたから
今日じっくりと水槽中をみたのは夜ご飯後で
旦那いわくサプライズとめっちゃ笑顔で
『驚いた?可愛いやろ?』と…

そりゃ可愛いけどどうしたらいいかわからなくて困ってます(T-T)

12リットル30センチで丹頂1匹
蛍光灯、ヒーター、備え付けの投げ込み式
ブクブク、アナカリス、アヌビスナナの水槽で分からないことを昨日、今日と教えて頂いたばかりで金魚には狭いから水槽は大きなのに変えるべきとか、金魚は同じ種類の金魚と
混泳するべきとか、やっと知ったばかりなのに本当にどうしたらいいですか?

予備の水槽など持ってません(>_<)

『水槽キレイにしてくれるよ♪』って
無知なくせに何故か自信まんまんで言ってきます。

うちの丹頂の半分くらいの大きさで3匹います。
焦って変な文章ですみませんm(__)m

本当にどうしたらいいでしょうか?

コリドラス,水槽,丹頂,金魚,アヌビアスナナ,コリドリスパンダ,パンダ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

編集あり2016/10/2810:41:17

いやあ、どこの家でも旦那は勝手なものですね。サプライズのコリドラス3匹はなかなかナイスなチョイスですが、、、

今やるべきコトは
まず水を作るです。

5日に1度水槽の水を半分だけ交換して下さい。カルキ抜いた水道水でOKです。

この作業を1ヶ月半ほど黙々と続けているとできると思います。エサは多すぎないようにしてバクテリア剤とかは特に必要ありませんがプクプクの濾過器はあまり掃除しないで下さい。酸素は全開で回して下さい。バクテリアの為です。中性から弱酸性の水質に維持するのですが試験紙とかはやってもやんなくてもどちらでも。今、水質が判っても対処は水ができなきゃ始まらないん(以下省略)

水が出来れば
パンダも混泳
でOKちゃん♪

今の3匹は運が良ければ水が出来るまで生き延びます。しかし運が無ければ残念ながら死んでしまうでしょう。でもね、これがアクアリウムなんです。生き物だから死にます。それを経験するから←身体で覚えて知識として経験として成長していくんだと私は思います。あとね、パンダは可愛いけどコリドラスの中ではデリケートな部類よ旦那さん。値段も手頃で人気あるしね。もう遅いけどまずは白コリドラスや青コリドラスなんかがタフで良かったかもかも。。。て、最初に言えよー!笑

ごめんちゃいm(_ _)m

長くなりましたが最後に、「旦那さん!私も旦那さんだから分かりますよその気持ち!」

以上

いやあ、どこの家でも旦那は勝手なものですね。サプライズのコリドラス3匹はなかなかナイスなチョイスですが、、、...

• 質問者

mar********さん

2016/10/2821:24:41

確かに喜んで欲しいとゆう気持ちは嬉しいです(^-^)

今回は知識がなかったとゆうだけで優しさは伝わりました♪

教えて頂いた通り水代えします!!

後は無事に生きてて欲しいと願うばかりです!!

優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

嬉しかったです♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rgt********さん

編集あり2016/10/2723:21:46

えっと、コリドラスをお掃除屋さんとして買ってきたのかもしれませんが、多分このままだと、パンダちゃん全滅します。
コリドラスは基本大食漢の熱帯魚で、床も石では基本ダメです。
角のない砂がベストで、そこに餌を撒くとモフモフして食べます。
金魚の食べ残しだけでは足りず、基本コケなども食べません。
それに青コリドラスというかなり丈夫な種と違い、コリドラスパンダはかなり状況変化に弱く、コリドラス界でも病気になりやすい弱い種として有名です。
この状況だと餌食いも落ちて、病気になり、その病気が丹頂にも行き渡る可能性すらあります。
丹頂の方が対応性が高いので、パンダちゃんをしっかり飼いたいのであれば、パンダちゃんの適応環境に合わせて、水槽内を変える必要があります。
コリドラス飼育と入れれば、ネットでいくらでも出てくるので、探してみて下さい。
ちなみにうちのコリドラス水槽です。
隠れ家が多くて隠れてるのでほとんど見えません(^^;
60cm水槽で12匹程コリドラスがいます。
あとアカヒレ2匹とミナミヌマエビ多数。
あと基本金魚と熱帯魚の混泳はやらない方が良いです。
やってる人もいますが。

えっと、コリドラスをお掃除屋さんとして買ってきたのかもしれませんが、多分このままだと、パンダちゃん全滅します。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/10/2723:02:28

この子達、結構すぐ死んじゃいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる