ここから本文です

Raspberry Piが壊れてしまいました。OSはRaspbianです。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2800:37:36

Raspberry Piが壊れてしまいました。OSはRaspbianです。

piユーザーでログイン状態の時にGUIで操作しているのにも関わらずLXTerminalでstartxコマンドを実行してしまいました。(何でこんなことしたの?ってのは無しで)その後シャットダウンをして次回起動したところログイン画面が表示されました。(壊れる前はpiユーザーに自動ログインの設定をしていました)よくわからないけどpiユーザーが勝手にログアウトしちゃったのかなと思い、ユーザー名:pi、パスワード:raspberryを入力しました。しかしログインしたのにも関わらず再度ログイン画面が表示されてしまいstartx画面が表示されません。何回ログインしてもログイン画面に戻ってしまいます。パスワードをでたらめに入力するとパスワードが違うといった警告が出るのでパスワード:raspberryは正しいと思います。ログインしたのにログイン画面に戻ってしまうという状況です。
直し方のわかる方解答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2016/10/2809:36:27

startx は、絶対無関係です。
おそらく、SDカードが満杯なのでログインに失敗しているのでしょう。

Ctrl+ALt+F2 を押してコンソールログインしてみてください。
そして、
df -h
で、SD カードが100% になっているか確認してください。
こういう場合は、
/var/log の下のログなんかを消して空きを作って誤魔化します。

あとは、
sudo raspi-config
で、1 を選んで、SD カード全体を使う様にしているかですね。
これでも、だめなら、もっと容量の大きい SD カードを買ってください。
今は、32GB でも安いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/2916:14:40

残念ながらSDカードの容量は100%ではありませんでした。一応sudo raspi-configで1を選択しましたがそれでもログイン画面ループのままでした。関係あるかわかりませんがCtrl+Alt+F7を押すとGUIのログイン画面が表示されます。Ctrl+Alt+F1~F6を押すとCUIのログイン画面が表示されます。今回の問題点のログイン画面ループはGUIです。あとCUIでpiログイン後startxを入力ししばらく待つとxauth timeout in locking authority file /home/pi/.xauthorityが表示されます。さらに待つと画面が真っ黒になり動かなくなります。ただstartxを実行していないCtrl+Alt+F○は動いています。
    他に解決方法ないでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/31 12:53:25

むやみにコマンド入力するのは危険ですね。ありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる