ここから本文です

なぜ中国やロシアや日本やアメリカなどは、揃いも揃って朝鮮半島をそんなにも喉か...

oot********さん

2016/10/2804:10:57

なぜ中国やロシアや日本やアメリカなどは、揃いも揃って朝鮮半島をそんなにも喉から手が出るほど欲しがったのですか?それほどまで朝鮮半島は魅力的な土地ということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2016/10/2900:37:38

それぞれ理由が違う。

日本の場合、かなり消極的な理由。
朝鮮半島から九州は目と鼻の先にあり、帝国主義の時代に半島に日本に敵対的な勢力が拠点を作ると、侵攻の足がかりにされてしまうので、先手をとって朝鮮を確保しておく必要があった。

東アジア侵攻への足がかりとして欲しがったのが、ロシア(ソ連)。
そもそもロシアは凍らない外洋への出口を欲していたが、クリミアの敗戦で黒海~地中海ルートを完全に塞がれてしまった。そのため、極東地域を南下する方策を探していた。極東ロシアから、朝鮮半島、日本と進めば、広大な太平洋へ勢力を確保できる。

アメリカは現代の話?
大戦の時代にはアメリカにとってはそこまで半島は必須の土地ではないと思うけど。
沖縄と同じ理由で、中国とロシアを両睨みできる位置だから、冷戦以降は戦略的な要地と貸している。半島全域が中露に転べば大陸への足がかりを失った上、防衛線が日本まで下がってしまう。

中国は、日清戦争の時代は当然の権利として、半島の権益は中華帝国に帰属するべき物と考えていた。必要性が余所ほどあったわけではないと思うけど。
現代なら、北朝鮮は韓国(西側陣営)と直接国境を触れないための緩衝地帯として重要度が高い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2016/10/2823:49:11

ただの通り道であって、どこも率先して欲しがりなどしてません

日本も大陸の国から見れば、外洋へ出る通過点となるので朝鮮半島と同じ事が言えますけど

大概このような国は普通であったら、それ相応の軍事力や文明を誇るものですが
朝鮮半島にある国には残念ながら自力の発展が望めないので、回りの国に左右されやすい状況になるんでしょう

トルコやエジプトと比べ、朝鮮半島の南側の弱弱しさと言ったら泣けてきますね
所詮独立なんて無理な民族なんです

2016/10/2823:17:12

リムランドだから
それに世界3位の経済大国と世界2位の経済大国に挟まれた土地が魅力がないわけがありません

また中華王朝にとり生命線とも言える南北の沿岸流通網を扼する立場に朝鮮半島はあります

izu********さん

2016/10/2814:51:37

地政学的なポジションで、大国の接点だからです。
中国、日本、北方騎馬民族の接点で、WWⅡ以降には、日本に代わってアメリカが北方騎馬民族に代わってソ連が対立しました。
当の朝鮮の民族がしっかり自立していれば、そうはならないですが、フラフラと頼りないので、なお混乱するのです。最近も韓国がアメリカによって作られたことを忘れて中国に接近して裏切られており、その為朴大統領は事実上失脚しています。

len********さん

2016/10/2814:23:10

清は自らの朝貢国ですから「親」としてその庇護をするという意識がありました。と同時にそこに外国勢力が入ってくれば自国の脅威になりました。すでにそういうレベルを超えた病んだ状態だったわけですが。
ロシアと日本にとっては、双方の勢力が大陸に伸びる際の足場であり、双方がけん制しあう際の足場でした。
地図を見れば、ロシア側にすれば、満州、沿海州から日本や南支那へのびる回廊。逆に日本から見れば、満州、支那本土への回廊でした。
アメリカは、支那に権益を伸ばすうえで、ドイツ、ロシア、日本などは邪魔者でしかありませんから、朝鮮回廊をそれらが確保することを望んでいなかったということです。
朝鮮半島の重要性は、その位置と形にあるだけで、その他の理由が全くないというのがその悲劇です。

fsc********さん

2016/10/2812:02:50

地図を見ればわかると思うのだが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる