ここから本文です

教えて下さい!!!

アバター

ID非公開さん

2016/10/2808:42:48

教えて下さい!!!

先日、家族を亡くし故人の遺志により家族葬(家族のみ)で葬儀告別式を執り行いました。

葬儀社との打ち合わせの際に家族葬の場合でも親戚の方々には亡くなった事だけは知らせて下さい!後々何で知らせなかったとか問題になるからと言われました。

なので親族の方々には亡くなった事、家族葬で家族のみで行う事、香典等は辞退する事を伝えたのですが告別式同日故人にはお世話になったからと沢山の親戚の方々が来られ香典も置いていかれました。

こちら遺族側は返礼品など何も用意していないのでどーしたら良いものなのかわかりません。

家族の中で半返しした方がよいと言う意見と家族のみで香典も辞退と伝えてあるのにそれを無視して相談も無しに勝手に来たのだから返礼品は不要と言う意見と真っ二つに分かれまとまりません。

また今後、49日法要や1周忌法要がありますが家族のみで行っても問題はないのでしょうか?こちらは日時を伝えなければ親戚の方には分からず家族だけで済ませる事は可能だと思うのですが。

故人が生前から家族だけでと言っていたのでその通りにやってあげたいのですが思い通りに進まず頭が痛いです。

アドバイス等、宜しくお願い致しますm(__)m

補足今回亡くなったのは私の祖母になります。
家族葬にも関わらず来た方々は皆祖母、祖父の親戚で皆高齢者。
祖父はすでに他界し祖父母の兄弟は数名健在していますが他界してしまえば付き合いは全くなくなります。

閲覧数:
765
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2810:02:20

僧侶の経験上、葬儀社のアドバイスは的確だと思います。

経験上、家族葬と言って、故人の兄弟姉妹にも親戚にも一切知らせず、本当に家族だけで葬式を行って、後から困る例は何回も見ています。

例え故人の意志だとしても、では故人も生前中には親族と冠婚葬祭のお付き合いはしなかったのか?
故人の意志を守るつもりの質問者も、今後は親戚の葬式や結婚式には行かないのか?
互いに別所帯を持ってる兄弟姉妹にもお別れはさせないのか?

これらは私の考えでは無く、実際にトラブルとなった実例での口論内容です。

質問者が、今後は親戚付き合いはしない、親戚からの知らせはいらないと、固く決めるなら、故人の意志として今後も家族だけで法事等を進めれば良いと思いますし、ある意味縁切りの意志を示すなら、香典返しは行わない方が良いでしょう。
それなら、今後の法事にも一切声をかけずに済むと思います。

故人の意志通り進めるのは、故人の供養になるようですが、それによっておこるトラブルでは、故人は何も助けてくれません。
全て、喪主を始めとする残された家族が解決するか、耐えるしかないことをよく考えるべきではないでしょうか?。

  • 2016/10/2813:49:04

    補足を読みました。
    祖父母さんのお子さん(伯父・伯母、叔父・叔母)、その子供さん(従兄弟等)とも付き合いが無くなる、又はしないならば、その考えを示す意味でも、香典返しや、法事への案内は不要でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/28 14:28:16

祖父母の兄弟が亡くなりその子供たちやまたその子供とまでなるともう顔を見ても誰なのかさっぱり分からないのが現状。葬式の際に貴女は誰?と聞かれたくらいなのでお互いがそんな感じだからこれを期に何も知らせず返さずにしたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jojiok_55さん

2016/10/2810:41:56

香典辞退しても頂いたら
半返しをしましたよ。

man25415さん

2016/10/2810:39:23

葬儀は招待行事ではありません。それを知った人は誰でも参加できる行事です。
葬儀の連絡をしてしまったのなら、香典を辞退していても断るのは、反ってトラブルのもとですね。
大人の対応として、貰ってしまった以上、半返しは当然です。

半返しの折、手紙で今後の法要は家族だけですると伝えれば良いです。

49日以降の法要は、葬儀と異なり招待行事です。招待しなければ良いです。
それでも香典を持ってくる人がいたら、今度は毅然として断りましょう。

utagrowさん

編集あり2016/10/2809:39:38

母を家族葬で見送りました。
家族葬で執り行うという事は何らかの事情や故人・家族の意向があるからです。普通はそこで葬儀社の方は口は出さないと思います。私は葬儀を行ってから、家族葬でお見送りしました、と周りに伝えました。
さて頂いた香典のお返しですが、うちの場合は自宅で受け取る場合に備え香典返しを30個ほど用意して頂きました。四十九日まで自宅に置き、余りは葬儀社にお返しして使用した分だけ清算という形でした。
四十九日法要、一周忌も家族だけで行いました。
お寺の住職さんに家族だけで、という相談をしましたが今はそのようなご家庭も多いですよ、と快諾して頂き行いました。
ご年配の方などには色々言われる事もあるでしょうが、『故人の願いでしたので』で良いと思います。
おそらく家族葬でという言葉は家族に負担を掛けたくないという願いがあるからだと思うのです。そこでさらに悩んだり負担に感じたら故人も申し訳ない気持ちでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2016/10/2809:18:03

>葬儀社との打ち合わせの際に家族葬の場合でも親戚の方々には亡くなった事だけは知らせて下さい!後々何で知らせなかったとか問題になるからと言われました。


葬儀社としては、ほぼ参列者数に比例して売り上げが増えますから当然そのように言います。


葬式をする、しない。する場合どんな葬式にするかはずべて喪主(施主)の任意です。
葬儀社の言いなりになる必要はありません。
市場経済の世の中では、お金を出す人が一番権限があるのです。
その葬儀社ができないというのなら、他に葬儀社は掃いて捨てるほどあります。


>家族葬で家族のみで行う事、香典等は辞退する事を伝えたのですが告別式同日故人にはお世話になったからと沢山の親戚の方々が来られ香典も置いていかれました。

しつこいくらいはっきりと伝えることです。
それでも来られた場合、参列や焼香などの拒否は難しいと思われますが、香典はキッパリ辞退すべきでした。
一人でも受け取ると他の人を断るのは困難です。


>無視して相談も無しに勝手に来たのだから返礼品は不要と言う意見と真っ二つに分かれまとまりません。


香典を受け取ってしまった以上、世間の慣習通り、香典の半額くらいの物を「香典返し」として送った方が無難でしょう。
その葬儀社での手配は止めて、他のデパート、スーパーなどが良いのではないですか。


>また今後、49日法要や1周忌法要がありますが家族のみで行っても問題はないのでしょうか?こちらは日時を伝えなければ親戚の方には分からず家族だけで済ませる事は可能だと思うのですが。


通常、49日などの法事は招待行事であること、日程も必ずしも死亡日から数えて49日目で無いことから、一方的に来られることはないでしょう。
ただ49日が近くなったら、問い合わせはあるかもしれません。

質問者さんの家がお寺の運営する墓地にお墓があり、そこに納骨するのなら通常は住職に49日の儀式を依頼するのがふつうですが、強制ではありません。

葬式仏教の単なる儀式など関係無く、ご都合の良いときにお坊さんなど呼ばずに「偲ぶ会」と称して飲食を共にし、故人の思い出話をする機会を持つという方法もあります。


法律は人が死亡すると遺族に求める事は「死亡届を出す。遺体を火葬する」だけです。
葬式も法事も、単なる習俗にすぎません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。